白州蒸留場へ遠足へ行き

初めに
実は、我がコンピュータシステムに不良なデバイスがありまして。それが、カードリーダーなんですね。
そのため、2GのマイクロSDに秘蔵写真(参加者等の人物はなし)をアップしようと思っても、強いモチベーションがあがらないため、ご容赦ください。
昨日の朝から、異常なまでに高いモチベーションを持ってレビューしましょう。
朝。5時起床。
念のため、クソくだらないブログ記事を執筆。
入浴。さっぱりします。
持っていくものの準備。おやつはなし。新書を2冊。DS。他社製品のお茶。デジカメ。35ミリフィルムのカメラ。筆記用具。メモ帳。
服装。3日前くらいから頭を抱えていたらしい難しいポイント。とりあえず、超久しぶりのジーンズを用意していて、どうするか。
しかしながら、前日に全然たいしたことないボーダーのシャツと、実は結構高いTシャツを合わせて完成。
たいしたことない、何とも普通な服装。
あわてて家を出まして、最寄り駅の電車が6:36。
乗り換え、6:49だっけ。
さらに乗り換えで、7:15くらいだっけ…
目標駅到着が7:19。
店に着いたのが約3分後。
誰もいない。
すると、店員様が2名やってきます。
内心、「俺は、なんて早く来た真面目な人間か」と思いますが、店の中に通され、たくさんの参加者様がお待ちでした。
集合時間は、7:30。
気を失っていたら、バスが来たということで移動します。
なんとバスガイド様←車掌の役目がいらっしゃいましたが、通して楽しいお話はなかったですね。
サントリーの社員様がいました。
朝食用にお弁当+子会社製品のウーロン茶をいただきました。
一説によると、お弁当の中身は2種類あったらしいですね。
私は、お魚がメインのお弁当でした。
とりあえず、膝の上で暖めておきながら、予習として関連のビデオ放映が始まります。
プロフェッショナル仕事の流儀。司会の住吉美紀アナが出てテンションがあがった変人は私です。
自分が思っていたウイスキーの作成行程が、違っていたことがわかりました。
樽で熟成させたものがそのまま製品の名前が付いて売られているモノだと思っていたんですが、違うんですね。原酒をブレンドして作られるということがわかりました。
続いて、大人の工場見学。
浅草キッドが面白かったです。
3回分に分けての放送だったんですが、2と3の間に、なぜ某有名菓子メーカーが入っていたのかは不明です。
後は、サントリーの会長かなんかのビデオとかありました。
多くの方が寝ていたようですが、無駄にテンションの高い私は、友人と会話をするなど、序盤の渋滞で大幅に遅れたスケジュールにもかかわらず、一睡もしないで起きていました。
1時間半くらい遅れて到着。
高速を降りた途中で見つけた、中華料理屋「国界」とホテル「国界」。いったいどんな関係が…
休憩もそこそこに、白い帽子とイヤホンマイクを身につけまして、工場見学の開始です。
今回は、セミナーということなので、写真撮影権限がほぼ全て、一般の方では紹介してもらえないところにも行くことができました。
発酵させているところなど、工場の中は非常に暑かったです。
蒸留場は、東京ドーム64個分でしたか、非常に広いので、バスでちょくちょく移動しながらの見学です。
見学の一つに樽を焼く作業があるんですが、かなり感動しました。においをかげるように、つけた火を点火した直後の樽を触れるところまで持ってきてくれます。
煙の臭いを楽しみながら、つい…
「ありがてえ」
その後、樽の貯蔵庫へ。
オーナーズカスクという制度があり、樽ごと買うことができるのです。
また今度。
そんな感じで、見学は終了し、テイスティング&セミナー。
山崎12年と白州12年、そして各々18年ものハーフロックをいただきました。
やっぱり、違いますね。おいしくて、ハーフロックは全部飲んじゃいました。
おみやげをもらい、レストランに移って遅い昼食@15時。
松花堂弁当に白州18年。犯罪だ。
そして、外には樽の中で燻製が…
さすがに、もらえないか。
食事を終えて、帰りのバスが来る前におみやげ。
僕は、コースターとコースターと箸と箸置きとチーズの樽燻を買いました。全て樽です。
案外、ボトルは買いませんでしたね~。
集合写真を撮りまして、16:20分頃白州の蒸留場を後にしました。
帰りのバスでお楽しみ抽選会。かすらずに終了。
お楽しみウルルン滞在記。
もう寝ようと思ったんですが、大竹佑季の歌を聴きながら全部見てしまった。
それからちょっとだけ眠りました。
トータルで40分ほどですけどね。
行きよりは順調に道は進みました。
高速を降りてからは、東京の地理関係が全くわからず、バスがどのあたりを走っているのかは、到着地点に着く3秒前になって理解しました。
バスを降りて、営業のみなさまとお別れです。
歩いて90歩くらいでお店に戻りまして、アンケート記入…は帰りのバスで終えていた。
そして…パーティの始まりです。
ビールとか、シードルとか飲みましたが、自分のキャラとは違いまして、結構話していましたね。
周りのみなさまと共通の話題は、ロハスでした。
こういう場面て、私は活躍しているのか、それとも自己犠牲なのか、実は誰もが冷ややかな目で不快に思っているのかがわからないんですよね。
いや、それを理解するというのが、空気を読むという高級手段なんでしょうが。
正味2時間+αくらいで、お開きとなりました。
もうちょっとゆっくりしたかったですが、僕の居場所もないということで、こっそり帰りました。
しかし、終日威勢よく過ごしました。
そして、私個人はとても楽しかったですし、貴重な体験をすることができました。
来年も、このような遠足はあるんでしょうか。
あっても、呼ばれないような気がしますけどね…
家に帰るまで遠足と、事前にいただいたしおりに書いてありました。
でも僕は違う…
26:30頃に寝ました。
しばらく眠り、30:00(一般にいう翌朝の6時)に起きました。
ロハスで盛り上がったことは当然忘れていません。
ていうか、私は酒で記憶がなくなるようなことはありません。
日曜日の6時といえば、J-WAVEのロハスサンデー。
今回、メッセージに特にテーマはありません。
ということは、当然白州蒸留場のことを執筆し、送信します。
31時過ぎでしょうか。見事に私の書いたメッセージが読まれました。ありがとうございます。
ボランティアで関係各位に感動+宣伝効果をもたらすことができたと考えています。
(フジのアナウンサー時代かなり好きだった)大橋マキ氏は、白州の地理を的確に理解しているようでしたよ。
そういうわけで、私の遠足は、33時に終わりました。
ある意味、一番長かったか。
また行きたい。

白州蒸留場へ遠足へ行き」への1件のフィードバック

1. 大橋マキ/大橋マキ

「大橋マキ」 に関する流行を追いかけよう!大橋マキ に関するいろんなものを集めてみました! 大橋マキ に関する情報をゲットしよう! 大橋マキ 関連のアイテム 元気がでるからだの本(2006春)599 円 ハーブティーバイブル2520 円 アロマの惑星1200 円 …