そんなこんなマウス

昨日お話ししたマウスパッドというのが、これです。

パワーサポート エアパッドプロ(FAP65)【PC家電_083P10】
FILCOのコラボモデルですね。
これ自体は、主に光学マウスに最適されている商品のはずなので、使うとしたらオフィスで使うんだろうと考えています。
考えているということは、使うんでしょうね(爆)
これ自体は、「史上最強のマウスパッド」という文句で、それなりにPCコーナーにはおいていると思います。
現在は、お家でレーザーに最適化されているタイプの大サイズを使っています。

僕のマウスは大きめですので、大サイズくらいじゃないとマウスパッドに余裕がないのではないかと判断して、そのようにしています。
マウスはこれ…

オンライン系のゲームに最適化されているということで、常にレーザー全開でお休みしないマウスです。
形状が右手で操作するために特化してある点は、左手でマウスを動かす方には大変恐縮ですが、なかなかいいですね。
接続のUSBは、なぜか金メッキになってまして、実際レベルで反応速度を意識している製品です。
私が感じる至らぬ点といえば、横スクロールがついてないというところくらいですね。
この価格の製品で考えれば、物足りない感じですが、横スクロールの一般的なイメージであるチョロチョロ動くことが多いという現実を考えれば、スクロールバーに手を伸ばすか、キーボード操作で対応するということで十分だという結論にたどり着いており、特に問題を感じていないというのが現状です。
マウスもいろいろ変遷してきて、自分で出資するならマイクロソフト社製のものが好きな感じであることがわかりましたよ。
しかし、BlueTrackのマウスはなんで全部ワイヤレスなんでしょうかね。。
一般に購入を考える場合は、
・有線か無線か
・(今更ボール式というのも難しいと思うので、、、)レーザー式か光学式か
・大きさ
・形状
・ボタン数
という感じでしょうか。
特にエルゴノミクスの流行から、物珍しい形状のマウスが多いですから、可能な限りは実物にさわった方がいいと思いますが。
マウスのボタン数を補足しますと、今時中クリックできないマウスは非常に不便なので、間違っても3つのものにはしたいです。
追加に議論になるのは、5つボタンですね。ブラウザ等で、「進む」と「戻る」を割り当てるなど、非常に便利です。
とはいえ、非常に手軽な「進む」と「戻る」はマウスジェスチャーで実現できるという面が(たぶんInternet Explorer意外では)あるので、5つボタンの絶対性は、そんなに高くない現状ですけどね。
さて、エアーパッドプロは高いなぁと思われる方は多いでしょう。
かくいう私もそうだったので、最初は買いませんでしたから。。
その前に使ってたものは、これです。

これも、基本的にはレーザーマウス用に展開された製品ですが、特に不愉快なことをすることなく使うことができました。
1年半くらい使って、ちょっとボロってしまったので残念でしたがね。
こだわり始めるときりがないところですが、コレクターにならない程度でがんばります。。

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください