山形とかで2日目

5:10分頃に目が覚め、二度寝したら6時のアラームをガン無視して、6:30に目が覚めました。
花咲くいろはに関する妄想の内容でしたね。
とりあえず、荷物をまとめながら、考えていた電車の一本あと(7:55山形発)のに乗ろうと思い、7:15から朝食に挑戦しました。
あっ、とろろがあるというのに目が行きまして、バイキングですが、実に軽くいただきました。
バナナ2切れ食べたよう。
7:40分頃にチェックアウトして、徒歩で駅に行きます。
身の回りのもの以外は、コインロッカーにぶち込んで、切符を買って乗車です。
山形~山寺は、230円だったかな。各駅で20分くらいだったかと。

お寺ですので、参拝でございます。
まずは、宝珠山立石寺 根本中堂(本尊)。重要文化財です。

参拝中の風景。


いやー、さすがに石段はキツイですね。
いきなり秋の気配な気候なのですが、滝のように汗をかきましたよ。
上まであがってたどり着くのが奥の院。

そのすぐ近くに三重小塔があります。重要文化財。

ほんの少し降りて、ぐるりと回り込む(?)と、不思議と大人気の撮影スポットなっていた五大堂があります。

展望台がありましたので、見下ろしてみました。

高いところにきたぜ。恐怖はない。
その後、下山です。
降りたところで、本坊を撮っときました。

宝物庫だかなんだかが、9時から空いたので、それを見てから、山寺のお寺のところは離れました。
一度帰りの電車の時間を確認して、美術館を狙いに行きます。
まずは、山寺芭蕉記念館

行きの電車で、誰かがつまんないらしいと行っていたことがフラッシュバック。
ノーコメントです。
芭蕉以外の俳人も少し取り扱っているので、なんとなくブレが気になったんですかね。
アンケート用紙に書いときました。
続いて、山寺後藤美術館

観光案内所で手に入れた割引券で、入場料100円引きキタコレ。
この美術館は、油彩の放牧系の風景画と肖像画を中心としたヨーロッパ美術と、ガラスのランプが展示してありました。
展示が一続きの部屋でくねくね進む感じになってて、順路があるとしたら混乱しそうでしたが、そんなことは気にしないのだ。
部屋の構造も手伝ってか、展示数は多い印象でしたよ。
電車の時間等の煩悩にとりつかれて、あんまり地に足が着いていなかったんですか、結局、1時間ほど電車待ちになるという(爆)
その間、電話機をモバイルブースターで充電しながら、とにかく山形駅に戻ってからどうしようか考えてました。
山形駅に戻ったのが、13:20頃。
取りあえず、牛肉どまんなか(しお)を買いました。
その時、「こだわり」みたいな第三のどまんなかをみた気がするが…
まだ悩みながらエスパルでお土産を買い、実家に送る手配をして、コインロッカーを開けて、荷物の入れ替えを実施。
東京土産を持ちもして、午後の予定である東北芸術工科大学の学祭に向かいました。
生き急いだ僕は行きはタクシーに乗りました。どちらからと聞かれたので、千葉と答えたら、珍しがられました。岡山と言うべきだったか。

さすがにイマジネーションを刺激するカッコいいキャンパスです。
取りあえず、パンフレットをもらいまして、ヘロヘロと見学しました。
やっぱり?制作したものの展示や販売が多かったですね。
学生の展覧会も見ましたよ。
こういう表現の作品って、どういう風に学ぶんですかね。
学問として修めるわけだから、なんでも個性と片付けるなんて出来ないと考えますので。
的確に感想を思いつくのは難しいですが、興味深いです。本当に。
高学年になると、画集なんかも作られているんですね。スゲエ。
シャンプーしなからダンスする女性がいるなど、俺の好きな感じでニヤニヤでした。
終盤、ずっと会いたかった人に5年半ぶりくらいに会えました。お土産も渡せたしな。
忙しそうに働いてたので、あんまり話とか出来なかったのはちょっと残念でしたが、本当に和みました。
ありがとう。
かき氷食べながら、発展途上を感じさせるブラスバンドを聞き終わったところで、17時過ぎ。
帰りは無料バスに乗りました。
スタバでアップルグランブルラテを買って、待合いで電話機を充電しながらブログを書いて、残された時間を過ごしました。危うく新幹線に乗り遅れそうに( ゚Д゚)
福島でたあたりで駅弁。

旨かったよ。これだけ買いに行くのもありか?
無事、23:30頃に帰宅。帰るまでが遠足。
なんだかんだ、よかったです。