バッテリーがもたない理由を妄想する

相変わらずバッテリー事情を騙くらかして頑張っている僕です。
ドコモで、ecoモードというアプリがあります。
これの中で、バッテリー残量の推移グラフを見ることができるんですが、ある程度使ってみて、まずスゴいのが、帰宅中と思われる時間帯のバッテリーの減り方がとてつもないです。
ケータイ電話が急変した。そんなろくでもない冗談が成立するレベル…
そして、丸腰だった頃の日中の減り方です。
ごく単純に言うと、通勤中はブログの更新のため、少し使っています。
仕事中はほったらかしで、帰り道で使っている。
そうすると、ほったらかし中のバッテリーの減り方は、緩やかになります。
しかーし、その角度がなかなか派手なのです。
余裕で50%を切り、30%台にまで突入するレベルなのです。
これは大変けしからん…
私も対策を打つようになりました。
まず、同期を切ります。
これにより、目に見えやすいこととして、Gmailがプッシュで受信しなくなります。
GPSは、使わないときは切っているので、当然オフ。
端末固有の省電力設定をオンに。ただ、これはデフォルトでオンにしている(^_^;)
Androidの画面上部に表示される通知領域をオフに。
よけいな表示が消えます。効果は不明。
極めつけは、モバイルデータをオフ。
これ、いわゆるドコモに金払って使っているLTEや3Gのデータ通信をオフにするってことです。
電話はできます。たぶん。
あと、Wi-Fiにつなげば、モバイルデータはオフにしておいても、大丈夫です。
おそらく、海外利用を想定してると思いますよ。
スマホを持ちながら、インターネットにつながらない状態にしておくなんて、ネタでしょう。
私は家ではWi-Fiにしているので、モバイルデータは切ってますね。
対策効果は、普段使っているものをオフにすると見られます。
通知領域だけでも、効果があるように見えますが、これに関しては、バッテリーの機嫌によるのかもしれません。
モバイルデータを切るのは効果的です。
個人的には、バッテリーが腐っていると信じてやみませんが、通信という部分においては、知らず知らず通信しまくってるアプリがいないかというところは熱心にチェックしました。
いらないものは消しまくって、前のケータイとほぼ同じにしましたからね。
あとはもう、ドコモの電波改善とかではないかと…
3Gネットワークは、つながらないと探しに行く特性があるので、つながらなさすぎて、忙しいことが疑われます。
私の感覚では、ドコモで満足につながっているとは思えませんので。
こうすると、モバイルデータを切ると効果的なのは納得できますよね。
日々戦いですね。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
俺はおまえとつながりたいよ、いつだって…
モテたい。

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください