聖夜は明日でなかろうか

クリスマスイブです。
早くも暴走している人がいました。
駅前で、「人はなぜ生きるのか」みたいな宗教冊子を配っている…というか、現物とか広告用額縁を持って、何も言わずに立っていました。
つまりは、くるもの拒まずの精神なんですね。
取締役路上駐輪ボランティアのおじさんが、なんか話していました。
突っ立っている彼女たちに勧誘されたのでしょうか?
「寒いですね」とか「精が出ますね」とか当たり障りないことを言ったのでしょうか?
「そこのドトールでお茶しない」とナンパしたのでしょうか?
人間の路上駐輪と考えて、撤去していたのでしょうか?
わかりません。
個人的には、警察に道路使用許可をとったのか示してほしいと思いましたが、いきなりそういうことを言いますと、しかるべき身分の持ち主でなければ、どうしたって「キレるメタボ」でしかありません。
やめときました。
昨日、日本の象徴が75の誕生日でした。
すごくたくさんの人が旗をふりにきたそうです。
天皇誕生日がクリスマスイブだったら、世の中の大勢が何を喜ぶだろうと考えたら、旗をふってる人は、信仰と同等に思えますね。
しかし、なんでイブが祭りになっているのでしょうか?
今日は、レストランとか忘年会の予約で一杯なんでしょうね。
今日は、家帰ったら、ちょっと面白いことしたいと思います。

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください