「子供はかわいい」の適用範囲

小学4年レベルが電車に乗り込んでいます。
大人が付き添っていますが、ご子息と考えると子宝過ぎるので、学校の先生と考えました。
この事態を予見することはもちろんできなかったです。
まぁ、からまなければ不都合などありませんが。
鬼の形相で睨んでいる女性がいました。
カルシウム不足であるとか、付帯条件は不明です。
目線は子供に向いていました。
線上に僕がいたという話がありますが、悪意の対象と考えれば怪しい点はございますね…
このように、マイナスの反応を見せた人は見つけました。
しかしながら、プラスの反応は見つけられませんでした。
仮説は色々あります。
・他人に興味なし
・集団化すると悪魔になる・シンプルに嫌い
・うるさい
車内の態度を見てますと、教育の成果かは全く不明ですが、結構おとなしかったです。
騒ぎが騒ぎを呼ぶ構図からすれば、立派なもんです。
終着駅で人が降り始めたときはちょっとテンパってたけど。
子供がかわいいかどうか、あやふやな気がしてきました。
やっぱり、自分がかわいいのよ。