月極新聞休刊日

今日は、新聞休刊日です。
駅売りはある、ということから、新聞を作る側が休みというわけではなく、流通の一部分が休みなのです。
エクスプレスには、ご丁寧に「従業員の休日確保のため」みたいなことを書いてあります。
あぁと思わなくはないですが、問題には感じないので、いいんですけど。
月極で新聞を取っているという現実、昨日のマクドで少し考えてみました。
・支払金額はfixしているので、販売所の稼働が多い日が得である
・不手際で新聞が届かなかった日は、日割りで返金もしくは割引されるのか
ちなみにですが、エクスプレスは現在1部100円で、月極2100円です。
10日分くらいは有利な計算です。
月極で取っていると、金額の意識は薄れます。
何よりも、おばちゃんが毎日集金に来るのが煩わしいし、在宅しておくのを約束するのも微妙なんで、口座振替にしていますが。
月末に引き落とされています。
口座振替を使うためには、確か6ヶ月以上の契約をしてねと言われた記憶があります。
まぁ…それはいいとして、この利便性の裏に、契約の自動継続があると思いますよ。
悪く言えばなし崩しに新聞を取っているわけです。
例えば、私です。
エクスプレスには、折り込みチラシがありません。
当初、産経の営業が頼りないからだと考えました。
しかし、よく考えたら、単純に紙面のサイズが違うからと思い至りました。
今では、チラシがなくてよかったと思います。
チラシがある方が、収入が多角化するので、新聞が安くなるのか…
ありそうですけどね。
ちなみに、新聞にチラシを入れたことはありますが、こちらがお金が払いましたよ。
たまに、新聞を取っている現実を考えると、契約の見直しくらいした方がいいように思いますね。
今のところ、エクスプレスより魅力的な新聞はないので、やめるかどうかだけですが。
テレビのニュース番組は、優秀なコメンテーターがいちいちなんか言っちゃうので、思考の邪魔がありますね。鵜呑みにしてれば楽ですが。
新聞は、主たる記事直接は、事実の記述なんで、解釈の多くは読者に依存すると考えます。
コラムや論説は別ね。
でも、お金かかるわ。
ままなりませんこと。

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください