俺は財布も口座も寒い

日本シリーズが終わりまして、契約更改に関連しての去就が少しずつ出てきています。

加藤大輔の戦力外についてのコメントには、危機感が足りず、不覚にも苦笑いでございます。

渡辺俊介の大リーグ挑戦は驚きましたね。
海外FAの権利って、ガチャガチャ報道されるよりは、はるかにたくさんの選手が取得していますが、FAが少ない(と感じられる)日本で、ここにきて勝負に出るかと思うと、ノーマークでした。

日本の野球へ見切りをつけたとも言えるかもしれませんが。

過去には、ポスティングなんかでも、手を挙げる球団がなかった選手なんかもいましたからね。どうなるかは、注目に値します。

さて、ドラゴンズの契約更改でございますが、とてもアレなことになっています。

井端のテレッテー以後、もはや震えしかありません。
落合がコメントしたらしいですが、井端はやはり怪我の影響が少なくないようですね。
今オフも手術したばっかりですし。近年は特に問題になっていませんが、もともと目が悪いというのがありますし…

でだ。

昨日、契約更改したというのが、7選手だそうで。

報道が取り扱ったのは、荒木雅博や岩瀬仁紀ですね。
あとは、ネットにあがるレベルの注目度で小田といったところです。

他には、、田島、武藤、松井祐介、剛裕だったと思います。

こうしてみると、主力級が早速更改していますね。
大概、若手中心にスタートするものですが、荒木や小田の規定いっぱいの減額報道を見せられると、怖くて判子を持ってくるのを忘れてしまいそうです。

押す気がないなら、さようなら~

とか言われちゃいそうでキツいですが。

ドラゴンズで言うと、和田、浅尾、山本昌、吉見、そして朝倉がどうなるかは特に気になるところです。
特に朝倉。

吉見あたりは、去年は素直でしたが、銭闘力高いところがあって、Bクラス落ちの原因の一人として、結構悪く言われそうですからね。

浅尾は、わりと投げましたが、期待するパフォーマンスとは違いますからダウンなのでしょうが、下げ幅がどんなものかは気になります。

和田は、現状維持なるか。

朝倉は…(´・_・`)

危ういなぁと思うのは、やはり岩瀬でしょう。
個人としては、通算400セーブですかね、見えるところですが、浅尾の復活による配置転換もあるかもしれませんし、万一パフォーマンスががた落ちしようものなら、井端ショックすら再現してしまいそうで怖い。

大きな怪我がなく、岩瀬の計算できる感じは類まれですが、どれだけ活躍してもきっと年俸上がらないんだろうなとか思ってると、引き際の方が気になってきます…(´・_・`)

引き際なら、山本昌の方が…

我らが大島もダウンでしょうね。
来年はまた輝いてくれることを期待したいと思います。