radikoプレミアムとかいうやつ

radikoがエリアフリーな有料サービスを始めると発表がありました。radikoプレミアムってやつです。

聴けることになる局がどこかというのは、サービスに興味がないので、把握していません…(^_^;)

いつか始まりそうなことではありましたが、有料サービスという形でできたということで、“早く地域制限を無くせよ”と言っていた人の中にあった、“無料で!”という要求が見事に却下されたように感じられます。

さて、なんだかんだで、radiko加盟局全局が聴けるなら楽だったのですが、限りがあることを考えると、なかなか決心が付かない人もいるでしょう。

スカパー!やケーブルテレビの有料チャンネルと似たような気持ちを抱くような気がするのは、チャンネルがたくさんあるといいけれど、少ないと不安とか、コストパフォーマンスがとか、そういう心配というか、贅沢です。

radikoが扱うラジオのポイントは、基本的に専門チャンネルではなく地域的な放送局の番組であることでしょう。
そうすると、自主制作力が高い、もっと突っ込んで考えると、金がある局のニーズが中心と考えられます。
“地元のラジオ局では放送がない、岡山県のオーバータイムさんがやってるラジオを聴きたい”みたいな感じ。

そんなこと言っていただけると…照れちゃうヾ(≧∇≦)

“アイドルの○○のラジオを網羅したい”みたいなコンプリート需要が中心だと思うんですね。僕は雑音リスナー歴もあるので、その気持ちは理解できます。

『椎名法子シャキッとビタミンしーな』とか『田中麗奈ハートをあげる』とか、一度もキレイに聞けなかったなぁ…

サービス概要の詳細を把握しないで喋っていますが、有料サービスで公式に録音をサポートすると、よりよいかもしれませんね…

radikoプレミアム、人気になるのか、生暖かく見守っていきたいと思います。