ついに仕組みが動くときか

iPhone 6と、iPhone 6 Plusが発表されましたね。

ちょっとアップルのサイトを覗いてみましたが、デバイスの説明においてNFCの搭載のことを見つける能力がありませんでした。
ニュースを掘ると、搭載だそうですね。

NFC関係にまとわりつく、Suica的な支払が出きるだろう幻想があると僕は想像していて、iPhoneでNFCが実装されたのだから、もうじきiPhone版モバイルSuicaが出るだろうと思うのは、ちょっと気が早いように思います。

今、Android系のおサイフケータイ対応のスマートフォンは、NFC搭載でありつつ、おサイフケータイを実現しているFeliCaを兼ねさせているからです。

こういう事情ですから、iOS(事実上、iOS8)で動くモバイルSuicaアプリの開発だけではなく、改札機とかお店の決済端末の進化が求められる可能性が極大です。

NFCはデバイスな訳ですから、iPhone 5SユーザがiOS8にしたところでなんにもなりませんので、iPhone版モバイルSuicaが出るとしても、1年とかもっとかかっちゃったりするかもしれませんね。

不感症になったというよりは、革命的な進化を思いつきようもないことがあって、こんなもんか感もありますね。
人間って贅沢なものです。

iPhone 5Cさん、お疲れさまでした。