旅券事務所縛り

今、旅券事務所におりまして、窓口の順番待ちをしております。
もうすぐだけど。
まぁ、、混むという話はあったんですが、実際にこんなに人がいるとはね。
私のように、リアルタイムにご入り用という人は滅多にいないでしょうね。
大概更新やと思いますから。
しかし、年齢的には先輩の方が多いです。
何ででしょうね。
順調に進んできて、もう少し。
書類確認の時に住民票を省略できると言われたんですが、理由を聞いときます。
以下、追記
住民票不要論の裏が取れました。
はっきりとした二重と、想像欲を掻き立てるマスクをしたお姉さんとの別れ際に質問。
県民は、コンピュータで住民票の情報が見れるからだそうです。
なるほど、未だに何ができるか全くわからない住民基本台帳ネットワークですな。
住基ネットのフルネーム、見事にケータイは変換に失敗するぜ。
住民票は、とりあえず返却してもらいました。
あとは、確認強化キャンペーンしてました。
名前と誕生日(年号)を空で言わされました。
それが関係してるのかわかりません。
お役所仕事は何で西暦を使わないのか全く理解できませんね。
大学入る前は自分の誕生日の西暦は、指を折って考えてたもんですが。