就活の縮図と残された疑問

今週の相棒(2013/11/13放送分)、就職活動に絡んだ殺人事件でした。

犯人がクズすぎて、死んだ/(^o^)\

【以下、具体的な内容に言及があるので、ネタバレに注意】

さて、犯行動機とかは、、おいときまして、しっかり録画で見まして、近代化した就職活動戦線の中、自分の体験的に、利害関係者の行動の意味がよくわかりました。
とてもよい回でしたね。

複数の内定を抱える被害者と、内定のない友人。

“あんたが受けなければ、私が内定取れたかもしれない。”


素晴らしく根拠のない文句に、思わず拍手です。

「何もやってこなかったあんたが悪い」
(いっぱい遊んだもん!)

優秀な学生に内定辞退を決められ、コーヒーをぶっかけたクソ人事。

上司に発破をかけられ、お前はコーヒーをかけるってか。

いいですか、内定は訪問して辞退するものではないということです。

彼女と別れて非通知電話を連発する元カレ。

双子の斉藤兄弟のどっちかやとすぐ思ったんですが、エンディングの出演者を見ても、どっちかわからなかった!

企業からの電話が非通知でくるというフリと重なっていたのですね、たぶん。

謎のまま残ってしまったのは、亡くなった被害者が、超絶人気の四菱商事にこだわったところです。

僕はですね、某財閥より菱形が1個多いほど凄まじく優れた商社に入って、志す俳優としては、まだまだ売れるのに時間はかかるであろう元カレを金銭的に支えたい思いがあり、四菱商事を狙っていたと推察し、そんな気持ちも知らない元カレがやっちまったと考えました。

大はずれ/(^o^)\

そうなってくると、単純に人気があり、被害者にとっても魅力的だったと…

リアルすぎて、オジサンちょっと寂しいぞ…

そう、就活塾の先生役が、エアギター界のレジェンドである金剛地武志でしたね。
クセのある感じが、一種の洗脳的な雰囲気を醸しだし、よかったですね。

本当にいい人みたいでしたし(笑)安全そうな塾でした。

冒頭の就活生全員が同じような格好をしている画一性と、就活塾が人気があるといった就職活動におけるテクニカル部分への皮肉とも取れる描写。

そして、最後の右京さんの言葉。

被害者の本当に貴重な体験であった海外のボランティア経験を話さなかったことへの指摘。

僕もカイトくんと同じ発想で、就活のような自分よく見せようとするある種の偽りの世界に、本物を汚されたくなかったんだなと思いましたね。

右京さんは、本当に貴重な体験を話さなかったことこそ偽りやという指摘でした。

僕はそれを見て、うつむきましたよ。

ガンダムのゲームと、パワプロと、麻雀格闘倶楽部で終わった自分の学生時代はなんだったんだと…

頑張って生きよう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください