注目されてよけい目立つ言葉

新語・流行語大賞の候補50語が発表されたそうです。

そうですね、私としては、霧矢あおいちゃんの「穏やかじゃない」
が大賞ですが、現実的には、実在の人物であることも含め、林修氏の「今でしょ!」関係がトップにふさわしく思います。

穏やかじゃない。

今、京都アニメーション的には、「不愉快です」がイチ押しだと思います。穏やかじゃない。

栗山さんをメガネ美女と奉るのは結構ですが、アイドル講座モードとかでメガネをかけるあおいたんをなめるなよ!

穏やかじゃない。

栗山さんにしても、あおいちゃんにしても、マイナスというか否定的な意味合いを持つ表現を、プラスな意味で使うことが少なくないというのがポイントです。

ただ、栗山さんって、あからさまに楽しそうにしていることがあんまりないような気が私個人的にはしていて、一般には浸透しないように思われます。

栗山さんは異界士だし、あんまり僕らと直接の接点もないじゃないですか。あおいはアイドルだから、いろいろ接点あるよね!

それにしても、芸能分野を離れると、聞いたことない言葉は多いですよね。

“新語”ということよりも、自分基準で
“流行した”ということが、個人の判断に用いられるからでしょう。

穏やかじゃない!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください