横文字おしゃれ脱皮

昨晩、組織論からカレンダーの話になり、能率協会が出てきて、手帳の名前が変わり、岡田准一を起用した宣伝を打っているという世界情勢について議論していました。

電車の中で広告を目にしている方もいるかもしれませんが、NOLTYって名前だそうです。

頭文字が“の”ってなる感じ、そこはかとなく能率協会の名前を思い出させます(?)

能率協会は、一般社団法人に移行していますが、もともと研究をサービス・商品にしたものを関係する営利企業で売っているイメージがあったので、今さら感もありますが、こうオシャレにグイグイ売っていきたいのでしょう。

スマートフォンにしても、ガラケーにしても、スケジュール管理は期待される機能と思われることから、ライバルは糸井重里事務所や高橋というよりは、iPhoneなのかもしれません。

もっとも、ほぼ日手帳weeklyを所有しつつも、全く活用しない私としては、能率手帳という名前に持っていた野暮ったさを払拭したからといってあまり関係ないのですが。

手帳はまあよいのですが、この流れですと、カレンダーのネーミングも変更になっているのか思って調べてみると、NOLTYになってますね。ブランド戦略!

上記にも出しましたが、もう一つの老舗である高橋は硬派な路線なのかな。

来年のカレンダーは、来年になってから買おうっと(^_^;)