モバイル謎ばかり(追記あり)

所詮、電話機ですから。
モバイルnanacoは、それに適したクレジットカードが必要らしく、残念ながら使えそうにありません。
Edyはいけそうですが、なにもしてません。
モバイルSuicaは問題なく使えていますが、理解が及ばぬ点がひとつ。
今の僕が使っているクレジットカードにはViewカードの役割を備え、Suicaが付帯しています。オートチャージ設定中。
モバイルSuicaのクレジットカード情報は上記のものを登録してあります。
Suicaの番号はカードとモバイルで異なっています。
さて、僕がわからんのは、この状況で、モバイルSuicaはオートチャージできるのかということです。
スッゲーダメそうですが。
ちなみに、今のクレジットカードのSuicaはモバイルに設定できないんですよ。そういうことらしい。
それを考えると、クレジットカードにViewの身分があることに意味はあるが、Suicaの番号なんて、たいして意味ない感じがします。
Webでは事例レベルの説明は全然ないですから。
何事も、思い通りにするのは難しいもんです。
以下、深夜の追記
くつさんが教えてくれましたが、モバイルSuicaはオートチャージできないとのこと。
そもそも、「モバイルスイカ オートチャージ」で緑のgooしたらわかった。
nanacoは、nanacoのWebを見たら、レジやセブン銀行のATMでチャージできるらしい。
しかるべきカードがあれば、ネットワークで入金ができるということ。
紛らわしいのう。
オッチャンがセブンイレブンでケータイかざして「nanaco」を唱える様子が少しわかった。
大分調べて気がつきましたが、モバイルSuicaは利便性は限定的では…ということ。
正直、オートチャージもそんなに便利に思えんのですよね。
ポイント3倍とか優遇はありますが。
まぁ、モバイルSuicaを使いたかった理由は、かっこエエからですから。
デポジット返してもらおう。