岡山は24位

都道府県別の幸福度調査というのがありました。
岡山は真ん中あたりでしたね。ダークホース。
ご存じの通り、県の財政が死んでるし。
知事の給料、ちょっと前に大阪に抜かれたと記憶してますが、それまでは全国で一番低かったんだよね。
仕事は、鉄鋼と自動車があるんで、水島が頑張っているってところかな。
めちゃくちゃ悪い程ではないかと。
僕は、この話題を見て、「最下位は福島でしょう!!!!!!!!!!!!」とか言っちゃうヒステリックな人を真っ先に想像しました(苦笑)
あの算出方式なら、福島はむしろ上位だと感じたのですが。。
ということで、見てみましたら、福島は27位ですね。
最下位の大阪は、刑法犯の数、失業率の高さは社会の授業で教えられてもおかしくないレベルで有名ですよね。。
おばちゃんレベルでインタビューする限りでは、悲壮的な人は多くないでしょうから、府民の性格に救われている面はあるかもしれませんね。
人の感情とは無関係な指標ですから、規模的に行政サービスが手厚く届きにくい大都市が下位の傾向があったようです。
これ、今度は住人の満足度の指標とミックスさせるような分析がなされるといいですね。
そうすると行政と納税者間のギャップなんか見えてくるかもしれません。
あ、うん(笑)
数値を真に受けるというよりは、ものの考え方のひとつとしてとらえるべきものってことですね。
俺は、幸せになりたい。