存在感が薄くなるレコーダー

家電量販店に行くと、やはりテレビのコーナーがワクワクします。
今、秋葉原のヨドバシカメラでも、ソニーのヘッドマウントディスプレイ、体験ができるみたいでしたね。
並びませんでした。
最近のテレビは、二極化しているようですね。
私のような、宙ぶらりんな人間によい32型にいい作品がなく、37型もラインナップが少なくて厳しい状況です。
もっと小さいサイズのものか、40型以上、特に機能を強化したものに力を入れている印象です。
最近、録画すること流行ってますよね。
そして、かなり強力に録画のシステムが外付けハードディスクにシフトしています。
外付けハードディスク録画機能の搭載が早かったのが、東芝です。
大きく羽ばたくタイミングが、CMに福山雅治を起用した頃に一致します、確か。
それで、だいたいその頃から、ハードディスクの値段が低下してきたのです。
今は、、タイの洪水の影響が思いっきり出ているもののひとつがハードディスクですね。
40%くらい値上がりしている印象が…
ちなみに、レコーダーもかなり安くなりましたよね。
長時間録画の技術も、12倍くらいまで来ているみたいなので、僕の5倍のレコーダーなんて赤子も当然ですよ。
そうは言っても、外付けハードディスクの方が安いです。
自分の胸に手を当てて、考えてみると、ある物語に気がつきます。
ハードディスクが安いんだから、録画して消さないでおきたいものをハードディスクに置きっぱなしにして、その都度録画用のハードディスクを新規購入すればいいのだと!!!!
でもレコーダーがないとBlu-rayが見られないよと言う人。。。
Blu-rayプレイヤーを考えてみなイカ。
レコーダーより、数万円安いんだから。
もしくは、PS3を買えばいいのさ。
ディスクを焼いて保存はできないけれど、torneを使えば地デジを録画できるからね。
PS3は、ソフトウェアアップデートすれば、3Dにも対応しますから。

パソコンはどうですか…という話はあるでしょう。。
個人的には、、、お勧めしませんよ(爆)
金を積んで地デジをウリにした完成品のパソコンならいいと思いますが。
ユニークな商品では、地デジチューナーとハードディスクだけ搭載したやつがあります。
これ、面白いけど、実は微妙。。。。
外付けハードディスクでいいかなと思えます。

というわけで、とりあえず、(ゲームをしなくても)PS3が優れていると思われることは言っておきましょう。
Blu-rayドライブ搭載のテレビを考える人もいるでしょう。
その場合は、突っ走らずに、外付けのプレイヤーやPS3の価格と、ごく普通のテレビの売値をよく研究して決断しましょうね。
あー、テレビ売り場は心が豊かになる。