就職受験料

12月になり、就職活動戦線が基本的に幕開けしました。

そんな中、ドワンゴがニコニコにちなんで2,525円の受験料を課すそうです。

受験料は首都圏の人を対象にし、全額寄付するそうです。

本気の人に受けてほしいということですが、“本気だから金を取る”とか“本気だから高額”とくると、某社の結婚相談系サービスの入会金を思い出します。

もしくは、「誠意は金額」的な発想でしょうか。
でもこれって、働いている人だから言えると思うのですが…

受験者数を押し下げる効果はあると思いますよ。

対象は首都圏こ人と言います。
地方の方には課さないということですが、交通費の負担はドワンゴ側でしませんよと暗に言ってるように感じられました。(過度な負担増の回避)

強力な抑制策に出たということは、想定される受験生を現状の会社のリソースでは捌けないと告白しているということです。
なんか、残念ですね。

僕は、自分がドワンゴで働きたいってことをイメージできないので微妙ですが、マジで働きたい人ってどうなんでしょう。

それこそ、行く気がないのに内定しちゃう奴が出てこなくなるとほくそ笑む人や、セコいしなんかイヤだと思う人などいろいろでしょう。

もっとも、就職活動という全体で見れば、本当に行きたい人以外、どうでもいい仕組みに思えますが((((;゚Д゚)))))))

ドワンゴ側から、「受けてください」とか言い出さないことを祈るばかりです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください