確かに門は開いてる

オープンカレッジの講演会の電車内広告を見まして、某国家戦略担当大臣が出てくる日があるもんですから、申し込もうとしたんですよ。
既に定員のため募集締切の件。
生涯学習などとかっこいいのがありますね。
注目が高まり始めたのは、僕が大学に通い始めた頃くらいかなと思います。
通信教育の充実などから、高等教育(もっぱら大学)のチャンスはかなり広い感じです。
このくらいガチならまぁいいです。
なんたって学ぶ側に動機があるでしょう。
オープンカレッジって、僕は行ったことないです。
1回完結の短時間(2時間くらい…)で、素敵な学習が成立するのは難しそう。
目的はなんなやろうと考えると、誰でも受講できるってところで地域貢献とか…
いや、まぁ、大学は儲かるとは思いますけどね。
受ける側としては、自らの行動が変わるかどうかってところですかね。
学びの成果は、学ぶ人側にあるのは、微妙に持論。
あぁ、華の女子大生。