綱渡り

昨日は中日が勝ちましたね。
中継がテレ東だったんですが、テレ東系がない地域はどのように対応したのでしょうか。
やはり、別の日の昼に放送するんでしょうか?
さっき、空き缶と空き瓶をゴミ出ししてきました。
貯めても何にもならないですからね。
しかし、ゴミを勝手に持って行ったら罰金という制度が整っているらしいんです。
それは、それなりに正しいとは思いますけど。
ひねくれて解釈すると、ゴミの出し方が悪く、保守的な役割を自治体と称して趣味的に行っているおじさんに怒られたら、
「ゴミを持って帰っちゃうと罰金なんですけど…」
みたいな訳のわからない言い訳が成立しそうな気がしています。
一連の考察は、今日のゴミ出しに対して、おじさんに怒られたことを意味しているわけではありません。
ただ、いちゃもんを付けてくる可能性は非常に高いと思っているので、その存在は自然と警戒してしまいますけど…
今日も、ちょっとばかり暑くなりそうですね。
身も、心も。