テレビに光を…挿したくらいでなんになる

自転車に乗ると、息が切れるわ。

最近、So-netのCMに、完璧にオーバーの好みにカスタマイズしたお姉さんが出てきます。
CM美女を検索したんは、本当に久しぶりでした。So-netのWebでは紹介してないみたいで、佐々木希が最有力のようです。

でもさ…この名前の人、たまにレッドカーペットを見に来る人やんね。おもくそ長髪の印象やし、そもそも顔がちゃう気がする。再調査やな。

ヨドバシで、集合住宅でも光の回線が引き込める、というめちゃめちゃうさんくさい宣伝をしてたんです。その場で聞けばよかったんですが、適合したとしても、その場で申し込む勇気がなかったんで、ヌルー。やっぱ、気になりまして(爆)で、サービスの仕組みを考えたわけですが、ケーブルテレビやろうという考えに至ってます。フレッツは必ずマンションタイプになるので、あり得んわけです。

もっとも、IP電話にこだわると、ケーブルテレビにしたら固定費が上がるんよね。回線速度なんかは、必要に応じたんを選ぶんやから、価格見合いなんですが。最低でも、工事費は無料にしてもらえんと、あかんけど。まぁ、、フレッツの光にしたって、電話加入無しじゃIP電話は使えないので、絶対固定費が上がるんやけどね。電話加入権を資産化した奴が恨めしい。

そういや、最近は「電話加入権買います」の類いの貼り紙見ませんね。テレビに光を挿すという、怪しい宣伝が流行っています。光テレビを使えば、地デジはアンテナいらず。わかるんだが…

これ、サービスの設計はいいねんけど、地デジの普及策やと思うと大間違いですね。そもそも、古いテレビやと、LANの差し込み口がないので、どうしたって無理なんです。すると、それなりに新しいテレビは必須なんですよ。

で、地デジ受信のアンテナ用件を満たせないで且つ、地デジの再送信なんぞやっちゃう光インターネットを使える人は、まぁ使えるってイメージかと。結果、テレビが新しくならんなら、ケーブルテレビに加入するか、必要な機器とアンテナ環境を整備しろよと。あの光テレビの商売文句は、少なくとも僕には価値無しやわ。

たぶんね、家電量販店なんかのインターネット申し込みで、上述のサービスにおけるメリット・デメリットとかテレビとかの設備要件を突っ込んで聞いたら、慌てるやろうね。僕が考えるには、光テレビなんて、ほとんどメリットないもん。ようわからん。