色とりどりの買い物かご

近くの西友で、精算前と後で色の違うかごに入れるオペレーションが始まって、、何ヶ月だろう(爆)
それを主に週末に行くスーパーでも導入するということで、告知の張り紙がでています。
西友の場合、私の記憶では、告知なくいきなり始まったので、意味不明何より余計なかごがひとつ増えた影響で、それを置く場所の確保と精算済みかごを補充する人の導入があったんですね。
そのくせ、レジの道幅を広げないので、すごく邪魔なんですよ。
小さいお子さんは危ないですし。
今度始めるお店に関しては、コスト削減の一環として、レジのかごは、客が入り口のかご置き場まで戻せというシステムになっています。
ただでさえ、所定の場所に返却することが出来ない痛い大人がいて、罵倒しそうになりますな。
いやぁ、かごのオペレーションを省いて価格に反映させるというスタンスをとってきたんだから、どういう意図で導入するのか含め、利用者は確認しておいてもいいでしょうね。
本質的には万引き対策だと思うんですよ。
このかごオペレーションを採用して現在の価格を維持できるなら、セルフ入り口かご返却システムは、客の負担増でしかない改悪だし、商品価格が上がるだけって話なら、とりあえず断固拒否ですわ。
上がるならえげつないところでしょうね。
特売が減るってのもあるじゃろうけど、バナナとか牛乳とかバナナとか玉子が値上がりすると、卑怯な感じすらする…
マイバッグが普及したせいで万引きが巧妙化したって話もありますからね。
ごくごく一部の犯罪者のために、善良な消費者の負担が増すのは悲しいことです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください