謝らない組織

漢検。
例えば、平成教育学院やQさまで企画やコーナーがなくなるとか。
後者は、録画しないと見れないんでアレですが、前者は早押しクイズがアラカルトが増えた傾向から、事実かもしれません。
若者の漢字離れを懸念します。
僕が言えることではないですが。
まずいDNA鑑定の話が大きく取り上げられています。
金曜日の特ダネコメンテーターの方がおっしゃってたと思いますが、死刑にしてなくてよかったですよね。
警察・検察・裁判所は、特に謝る感じがないようです。
まぁ、必要があれば謝るのかもしれませんが、疑わしきは罰せずの解釈なら、確実に謝るべき状況には思いますが。
上記組織は、身内の不祥事で謝っても、仕事では謝らない傾向があると感じます。
もっとも、大きく言うと社会の治安をコントロールしてるんで、判断に間違いがあってはいけない。
結果、謝らないのかもしれません。
事実は私にはわかりません。
それに、現場の当事者は組織全体の立場とは異なる気持ちなのかもしれませんが。
上記の組織は、全体としては社会に責任を負うべきやと、やっぱ言えそうなことを考えますと、まずいよなぁと感じるのです。