国政に興味はございますか

東さんの発言が話題になっているようですね。
東さんの広報能力を考えると、日本がその存在を世界にアピールしないといけないほど発展途上国なら国政で頑張ってほしいという感じがします。
世界に出て行って、日本を売るわけです。
皮肉なことに、日本は先進国ぽいので、上記のような役割は、大きくは期待されません。
というか、そういう気がする。
立場を守る、というのは中国やインドの発展をみれば、ひとつの課題とはいえそうな気がしますが。
というわけで、宮崎県を日本全国に売り込んでいる今の役職は、非常に適任に感じるのです。
「総裁候補」っていうのが微妙で、候補だったら、選挙の時に推薦人を何人だか集めればいいだけなんで、その気になれば、実現するでしょう。ビバ派閥。
「総裁」と、役職指定だったら、保守的な立場上、実現しなくて、要求としてはバランスいいと思ったんですけどね。
もっと宮崎のために働いてからでしょう。
任期を全く満了しないまま鞍替えするんじゃぁ、責任感は疑われそうですから。
志はあるのかもしれないですけどね。
機というものもありますから、こればっかりは難しいところですが。