5代目の三遊亭圓楽

いやー、今日の日本シリーズ中継はひどいなぁ。。
野球の技術的な話がなさ過ぎじゃろう。
ギャラは高いだろうに、仕事のやり方が雑に思われる件。
内海は、チェンジアップの様子に期待させられたわけだが、日ハムに燻製にされてしまわれた。。
ダルビッシュは、それなりには打たれそうですけどね。
違うかー。。
今日は、圓楽の追悼番組やってましたね。
僕は、気がついたときには、圓楽が笑点の司会でしたからね。印象深く残っているものです。
やっぱり、笑点の前座は、ナポレオンズ・マギー司郎・ゼンジー北京のローテンションにしないとね!!
追悼番組といっても、後任の歌丸が、笑点の名場面と落語『弥次郎』を振り返る感じでした。
弥次郎っていうのは、意外でしたね。
芝浜とかでは…映像はあるんだろうけど、時間が足りないとかそういう感じな気がしました。
もしくは、あくまで笑点としての追悼だから、落語はあまりやらないという考え方だったのかもしれません。
追悼番組の展開なんかはどうでもよいんですが、そういうことをするくらい、功績が大きいという判断なんでしょう。
しかし、落語界は…相変わらず惜しい人を亡くす世界だ。