「だって、みんな持ってるもん」感覚に一定の危うさを認めたい

最近、別にギャグなんか言ってないのに寒いですね。
私のようにつまらない人間は、季節に責任転嫁できて都合いいです。
一方、つまらない代表のブログを更新することにより、サーバがウィィーンってなり、電力消費→地球温暖化に繋がってしまうこと、申し訳ございません。
以下、雑談ですが、今回はこちらがタイトルに関係する内容です。
今朝、ちょうど7時でした。
ピンポンが鳴りました。
気がついた私は、すごく嫌な予感がしました。
真っ先に、朝寝坊して残念な時間だから、ヤマト・日通・日本郵便・佐川・カトーレックが来ちゃった(←つまり、そのくらい日中の時間になっちゃったということ)と思いました。
配達待ちのものなんて、ないですが。。
この現実をにわかに受け入れがたいの無視しようとしましたが、複数回ピンポンしてくるので、近所迷惑だよなんて思いながら、丸腰(丸裸ではない)で出てみました。
ピンポン主は、このブログの準レギュラー向かいの部屋に引っ越してきたおばちゃんです。
もう2ヶ月くらいと思いますが、一生『引っ越してきた』扱いです。
彼女の話では、昨晩21時30分頃入浴準備等浴室での活動に注力していたそうで、その時になんやら上か下か、これは僕が失念した内容ですが、謎の騒音がしたんだそうです。
興味ねー。
それが、私には起こるのか、不安になって聞きたいとのこと。
「(シャワーを含め)お風呂に入らないので、わからないですね」
ではなく、
「僕は、そういうのないですね」
と答えました。
おばちゃんの疑問は解決できませんでした。
彼女は、管理事務所に電話して聞いてみようかしらというテンションでそのまま出掛けていきました。
しかし、俺にも起きてるとしたら、どうするつもりだったんでしょうか?
傷の舐めあい?
みんな持ってるから買って理論は、買ってもらうという目的が利益に直結する(はず)ですが、今回同じ現象が僕に起きてることは、おばちゃんに安心感を与える可能性と、疑惑を確固たる不安におとしめる可能性を含み、複雑だと考えます。
本件の場合は、問題の切り分けが出来るだけですからね。
到達レベルは、お母さんにドラクエ買ってもらう方が高いですわ。
実は、会話中に気がついたどうでもいい不親切があります。
水曜日は、管理事務所が休みなんです。
おばちゃんが電話しても通じないはず。
特に伝えませんでした。
申し訳ございません。
不満がひとつ。
睡眠のサイクル的には、もう30分くらいあとがよかったです。
そろそろ二度寝が怖い季節。
さっきまで、隣に立っていた女性が楽しそうに見えたという余談。