【大量追記】高島彩勇退に見る各方面の違和感

昨日のマギーも最高だったですね。
いちいち組んだ脚なんざ、拝みたくなるよ。
あれで高校生ですからね。いまだに犯罪ですよ。
さて、高島彩フジテレビアナウンサーが、めざましを辞め、次いでフジテレビを退社するとのことでした。
めざましを降りるのは、あと1ヶ月後くらいか。
ヤフーニュースのコメントにて、「フリーになっても売れるでしょう」的なものがありました。
高島氏は、ニュースを読んできた実績が十分にありながら、バラエティー出演の経験値も高いため、本業だけ見れば、内田恭子とクリステルを合体させた汎用性を持つと考えます。
まぁ、焦るな。
彼女は、フリーアナになるなんて、一言も言ってないでしょう。
まして、結婚とは。
内定してるなら、降板・退社の口実にした方が、絶対によいだろう。
みてみなさい、高島人事の理由は、とどのつまり一身上の都合なのです。「マジでダルいから」すら、否定できない現状なのです。
さて、私は実は高島アナにからっきし興味がないので、後任をどうするか考えることが楽しくなります。
正式発表は、番組の影響力を考えると、9月の中頃だろうねぇ。
気になるところは、平成教育委員会と学院の助手でしょう。
ここは、進退不透明だし、あんまり適任も思い浮かばんので続けてほしい。
でなきゃ、三浦ちゃん。
めざましは、歴代アナウンサーを置いてきたので、内部調達が基本線でしょう。
出演中の面子で言えば、立場が曖昧な生野辺りをオールラウンダーとして期待したいが。。
盟友である丸亀の星・中野は、厳しいか。
とくダネの後任は、森本アナで収まるが、中野を新たな大役に異動させたのに引き戻すのは、とくダネ軽視のクソ人事と言われかねんぞ。
生放送経験が高い人と考えれば、すぽるとの平井・朋ちゃん。
朝に会いたいのは朋ちゃんでしょう。
すぽるとの空きは、ミオパンミオパンで埋めるんで、というか、そのうちミオパンをMCに置く構想なんて透けて見えてるんで、案外きっかけ待ちかも。
まぁ、すぽるとを卒業させるなら、平井だと思うが、朋ちゃんはキャプテン長谷部誠ラブラブ説があり、ドイツ行きすら心配されますけどね…
外注する場合を考えましょう。
一番安定するなら、杉崎さんをめざにゅー・めざまし土曜日から引き抜く。
現行の体制をもっとも変えなくてすむのが、愛ちゃん。
コストと知り合い度合いで、ちかちゃん。
今のオペレーションで見ると、杉崎さんなんかは、オファーを蹴りそうじゃね?
愛ちゃんやちかちゃんは、めざましに近いけど、ニュースで事故ったときにフジテレビがどこまで仁義を切れるかに疑問が残るんで、勇気は必要でしょうね。
だから、杉崎さんのような実力ある人がよかろう。
まやや(爆)
いろいろ妄想しましたが、ホワイトナイト的存在は思い付きませんね。
〇〇パン繋がりも踏まえ、めざにゅーからめざましに上がってきた生野が一番ありそうです。
メインMCが変われば、新しいめざまし君時計が出るよな…
積立しとこう。
【追記ここから】
ヤフー知恵袋に後任は誰かの質問ができてました。
私はそこで、「知恵袋は投票の場ではない」という、指摘は正しくても書き込みとしては質問者に負けず劣らず不適切なのを見つけましたよ。
価格.comの規約違反の指摘書き込み並みにツボです。
私の中でノーマークというか、存在が消し飛んでいたカトパン派が結構いるようでしたね。
生野の方が俺好み。
めざまし自体は、なんといっても大塚さんの番組ですからね。
めざましって、元来男子アナは実力者と猛プッシュの人しか使ってないですからね。
軽部、奥寺、福原、アミーゴ…
それでも大塚さんが君臨する構図を配慮すれば、大塚さんとの相性やバランスは検討対象ですね。
大塚さんの寵愛だけ考慮すれば、愛ちゃんしかないでしょうね。。
ヤフー知恵袋で、愛ちゃんの皆藤の「かい」を階段の「かい」にしちゃってる人がいて残念。
どうせ決められないなら、いっそのこと週の前半後半で分けちゃえばいい。
大塚さんへの依存度を高めて、メイン女子アナを1.5列目に置けば、うやむやにできる。
たぶん、つまんねえが。
あとは、もはやめざましの冠が重荷なんで、番組を変えちゃう。
そうすれば、スベった場合の理由が、高島の後任がザルだからではなく、フジテレビがザルだからと、あやふやにできるでしょう。
スベる前提の議論はどうかと自分でも思いますが、それ以上に現状維持以上の結果が出る方が想像つかねえ。
僕かて、近年外れが少ないテレ朝の女子アナを見てたら、驚くほど簡単に浮気すんべ。
(ただ、番組として面白いと全く感じないため、積極的には見たくない)
【いっそう追記】
やっぱり、今のめざましテレビがそのままあると思うのがよくないんでしょうね。
一番変わらなきゃいかんのは、見る側かも知れません。
さてさて、退社まで決め込むと、やはり外野が騒ぎはじめますね(爆)
しかし、そんなに結婚に関心がありますかね。
どんなに結婚に喜んでも、ほとんどみんなにとっては他人の嫁になるだけですやん。
僕は最初から興味がないので、いいんですけどね。
それに、女子アナの結婚といえば、過去に恵ちゃんがいきなり結婚するという事件があって以降、世の中に期待をすることがなくなってしまいました。
ゆずの北川氏とは噂が長いですが、マジでどうでもいい。
北川氏の母は宗教で頑張ってるという方が、個人的にはそそられます。
体調不良説もよくわかりませんね。
燃え尽き気味だってのは、もしかしたらあるのかも知れませんけど。。
不良かどうかはおいといて、体をいっそう大事にしていただくこと自体は全面的に賛成です。
結婚、リアルにありますかね。
結婚説は、素人でも十分想定する訳ですが、マスコミの報道の様子を見ると、当然そうなるものと感じますね。
それなりに近いうちに発表されなかったり、相手がゆずの北川氏でなかったりしたら、俺は面白いと思います。
最近は、特に熱愛関係でいい加減な記事が多いですからね。
そもそも、俺とまさみを撮りに来ないし。。
さて、めざましがどこにいこうなど、よく考えたら他人の自分が一生懸命考える必要などなかった。
ありのままよ。ありのまま。