ショー化

超ド級の無免許運転系の事故が連日報道されます。
加害者が18歳ということで、(とりあえず)匿名の報道ですね。
ひとつは、やはり実名報道かどうかでの盛り上がり。
私個人としては、あまり関心はないですが。
なんて言うんでしょうか、普通、実名で報道されるものという認識が私にはあるんでしょうね。
なので思考が停止していて、「匿名になってるけど、実名で報道するべき」という意見が、ピンとこないのですね。
で、個別の事件に関して実名で報道するべきかどうかというのは、基本的に時間の無駄の気がするので、そういうのは考えてほしい。
少なくとも本件は、事件の解決なんかと無関係だから。
後は、加害者側の謎インタビューです。
わりと最近になって気になりだしたことです。
こういうのが出てき始めた頃、私はなぜか画期的だと考えたものですが、現在は気色悪いものと感じ始めています。
例えば、テレビカメラに向かってお兄さんが謝ったとして、何になるかを考えてみると、まぁ何もないかと。。
もちろん、本当に責任を感じる(べき)ケースもあるし、お兄さんの意見が実際そうなら問題ないでしょうから。
あの事故のケースなら、ごく普通に考えて、何もわかんないから意見や感情などないってこと何じゃないですかね。
もっとも、大きく報じられた上で、得体の知れないマスコミが大挙してやってくるもんだから、自然と申し訳ない気持ちが出てきてしまうのだと思いますが…
それにしても、事故の「報道」って増えた気がしますね。
京都のやつの痛ましさはとりわけ大きなものですが。