背景

本日、
靖国神社

に行ってきました。
そうですね。みんな知ってる、靖国神社ですよ。
今更初詣というわけではありませんが、いろいろ思うところがあって、少し前から行こうと思っていたところを実現したわけです。
今日は寝坊してしまって、そこが大変だったなぁ…起きたら9時でしたからね。
僕は、靖国神社は戦没者を祀っているくらいしか知りません。
あとは、ある意味政治的な象徴ということでしょうか。
偶然か必然か、なんかの政治結社の街宣車が路上駐車していました。
飯田橋からバリバリ歩いて行きましたが、ちょっとお散歩でした。
境内までは少し距離がありますが、特に人がたくさんいるわけでもなく、状況は安定しているようでした。
無心に境内を目指し、たどり着きます。
日曜日だからでしょうか、なぜか骨董市が開催されていました。たいそう賑わっている、というわけではないのですが。
ちゃんと5円玉があることを事前確認しておいてお参りです。
大胆に5円を賽銭箱に投げまして、二礼・二拍手・一礼をして終了です。靖国はそういうことだそうです。
御利益を分けてもらおうと思いまして、お守りを手に取ってみました。
靖国神社の紋は桜なんですね。
靖国の桜を埋め込んだ置物と白のお守りを購入しました。
くるっとしていたら、
遊就館

遊就館があったので、とりあえず撮影しておきました。
あとは、法政大学市ヶ谷キャンパスつうか、ビルとか。
良くも悪くも戦争の足跡の一つといえる靖国神社。
私的な感情さえ排除すれば、立派な神社、ただそれだけでしかないのに。
少なくとも、僕にとっては一つの神社でしかなかったので、わずかな時間をいくらか大切に過ごしただけ。
結局、こういうものも自分に利益が生まれるように考えるし、利益になるようにしか動かない者もいるから。
本来の価値が見えにくくなるです。
日本の政治家、中華人民共和国、大韓民国…
なぜ、分離するべきも者が利用しようとするのか。
奥深い時間でした。