浸透しない改名

チーム・マイナス6%というのがありました。
私は、個人で参画していたわけですが、鳩山政権時代に、チャレンジ25キャンペーンに生まれ変わりました。
チーム・マイナス6%の算出根拠は、2002年でもっとも世界史に名を刻んだくさい京都議定書から、1990年と比べて二酸化炭素排出量を2012年までに6%減らそうってやつです、確か。
名前が変わったとき、こういう取り組みさえ考え方が変わるとは…
政権交代とはなんと末恐ろしいのでしょうと思ったものです。
mixiにもそれらしいコミュニティがあって入会してました。
ただ、雰囲気がちょっと違うなと感じて、遠ざけてましたけど。
チャレンジ25キャンペーンは、1990年の二酸化炭素排出量と比べ、2020年までに25%削減しようというやつです。
鳩山くんが、唯一国際舞台でポジティブなリアクションを導き出した原稿の朗読と言えば、あったようななかったような気になるでしょう。
あれが基になっているようです。
まぁ、専門家の中には、いまだに1990年と比べるのかよって向きもありますね。
僕なんか、頭が悪いんで、1990年よりも発達した世の中で、そんなにも二酸化炭素が減らせること自体に疑問を感じますから。
僕は、チャレンジに乗り換えました。
理由は、チームは活動を終了したから。
終わったものをあたかも現役であるかのようにしておくのはダサいですからね。
当然、mixiのコミュニティも退会しましたよ。
なんだろ、この時だけは肩の荷がスッと降りた気がした。。
いざ辺りを見渡してみると、結構チームのロゴが現役です。
看板なんかは、サービスとはほぼ無縁のものですから、ある程度放置でしょうが、Webサイトでも結構あるんですよね。
存在を知らないというのもあるでしょうし、やる気がなくなっちゃったかもしれません。
僕かて、いっちゃん最初にチャレンジのメルマガ来たとき、意味不明やったですから。
その後、メルマガ配信に関して、一悶着したし。
今思えば、こういうコミュニティを政策とあわせた名前にする必要なんてなかったんじゃねえかと。。
ともあれ、名前が変わって力がバラけちゃった感は残念ですね。
僕は、これからも地球に優しく生きていこうと思います。
自分が胡散臭い。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください