音より思い出

家電量販店にいくと、よりたくなるのは、ホームシアターとか、音響関連です。
iPodのドックを持ったコンポの多さに、果たして人間はそんなにもiPodを持っているのだろうかと疑問を持ってしまいますね。
シアター系は、洋画や洋楽のライブ、平井堅が流れています。
こやつら、5.1chサラウンドだったり、ドルビーのハイビジョン音声規格に対応してたりで、音に根性を見せてきます。
ほんのちょっとだけ、ライブ映像系のDVDを調べたところ、ディスクに収録している音声出力規格の説明なんて、これっぽっちも見つかりませんでした。
商品の完成度を見極める意味で、説明不足を感じましたが、こういうもんなんでしょうか。
もっとも、歌を歌って生計を立てている人の中で、衣装・MC・ルックス・ドキュメンタリー辺りが主な成果であるケースも少なくないのでしょうが。
広い意味のアーティストでは、求められるのはいろいろだっつうことですよね。
いやまぁ、ほんまによくわからんケースもあるが。