買った動画見られない

関心があった映像作品が期間限定で半額というので、だまされて(?)ダウンロード購入しました。
すると、Windows Media Playerでエラーが起きて、再生ができないのです。
Webのヘルプへ誘うボタンを押すと、なんとまあ愚かなことに、サウンドデバイスの設定を確認しろというものが表示されます。
ばからしい、動画が再生されないのですよ、再生。
音が出ないとか、そういう次元でありませんからね。
フィードバックに「役に立たないよ」とマイルド言っておきました。
もう少し調べてみたところ、Digital Rights Management (DRM) が原因になっていることが分かりました。
問題の切り分けとして、かつて僕がWebカメラで撮影した動画を再生できることは確認していたんですね。
つまり、プレイヤーは問題ないので、設定とかソフトウェアの不具合系の可能性が強かったというわけなんです。
最終的に、事前構成された Windows 7 コンピューターでは Windows Media DRM で保護されたファイルまたは Zune DRM で保護されたファイルを再生できないというのにたどり着きました。
簡単に言うと、PCのパーツ構成を変えたような場合に起こる不具合だそうな。。
そういえば、プライマリーハードディスクを変更しましたね(´_ゝ`)
いやー、しかしトラブルシュートは難しい。。
直ってよかったです。
これで、、ムフフ( ´艸`)