桃黒亭一門

先日に、実に初回ぶりにももクロのラジオをつけてたんですね。
(心は裏番組である輪廻のラグランジェに釘付け)
そうしたら、今話題のじょしらくエンディングテーマである、桃黒亭一門の『ニッポン笑顔百景』がかかったんです。

私は、じょしらくというアニメにおいては、落語家なのに落語落語してないところに共通点を見出していて、一定の親近感を持っていました。
本編はもちろん、特に最近は、上記エンディングの終盤に太鼓というか鼓を連打するところが好きで、この曲がmoraで販売されていたら買ってやろうと思っていたところです。
さて、調べてみると、この桃黒亭一門というのは、ももいろクローバーZのみなさんという説が出てきました。
主演声優が歌うオープニングと声の感じが違うのはそのためか…
最近寝てばっかりでアレですが、ももクロといえば、スターチャイルドレーベルが思い出されます。
林原めぐみのTOKYOブギーナイトのラジオCMで、モーレツ宇宙海賊の宣伝の後ろで毎週のようにかかっていました。
桃黒亭一門がももクロだと疑ったのは、じょしらくのWebページを見に行ったとき、スタチャのページにたどり着いたからですよ。
この歌、前山田健一氏のプロデュース、三味線が吉田兄弟のご両人による演奏とか。話題性もありそうです。

私も落語家として、嫁に「この金髪豚野郎!!!!でも、大好きだぞ」って言われてみたいなぁ(>_<)