「もしくは」を推奨している

参院選、おつかれさまです。
さすがにTOKYO MXは、国政選挙には出っ張ってこないのですね。今日の進撃の巨人は、いつも通りの時間です!!
選挙に行ってあっと思ったのですが、比例区の投票用紙の説明に、雑に言うと、「候補者の名前を書け。もしくは、政党名を書いてもいいよ??」となっていました。
そう、これを文字通り解釈すると、比例区でも候補者名を書くのが基本ということです。
その一方で、選挙のポスターを見ていると、”比例は○○党へ”というような文字が躍っているケースがあります。
政党側は、政党名で投票してほしいのではないかと思いました。
もっとも、比例区に立候補している人のポスターでないから、特定の誰かというよりは、所属の政党でしか推せないということなのかもしれません。
よくわかりませんね(^_^;)
捻れが解消され、なぜか共産党が躍進する…なぜか…
数の勘定になると、どういうわけか、憲法改正の話ばかりに人が導かれていきますね。
今今大して大きな争点でないと思うのだけれど。
池上氏の選挙特番をつけていると、支持団体とかスゲエ紹介していて、僕が思ったのは、労組とかそういう集まりがない中小企業のサラリーマンをしていると、政治思想として特定の支持するべきものがないから、自然と無党派になるなぁと。
まぁ、労組の息がかかった候補がいれば、そこに投票しているのかは、また別の話(爆)
う?ん、消費増税は、廃案になるのかな。。
いろいろな話があるところですが、やっぱ気になるよね((((;゚Д゚)))))))
夏風邪には気をつけましょう。