うれしはずかし!?

お昼の少し前、私の先生に会いに行きました。
先生はスーツでした。就職活動でもするのかと思いました。最近は、大学内でもおそらく3年生を中心にスーツの人間が見られるので。いくら私の先生が大学に来て3年だからって、違うと信じています。
もちろん、用事は卒論のこと。質問紙に載せる文章についてでした。
しかし、最初は就職のことについて。住む場所はどこがいい?的な先生らしいお楽しみ。とはいえ、小学校の社会で使うような地図帳を出さなくても…最終的には、
先生:そんなことはどうでもいいわ
ふっ、なかなか手ごわいではないか。
意見をいっぱいもらい、修正のヒントをいろいろいただきました。文章の中身自体はしっかりしていてということでした。プチ誉められました。がんばって調べた甲斐はありましたよ。
私の先生は、きちんと人の目をみて話をするので、会話のやりがいがあります。私も、基本的にはそのように心がけているので。知っている人でも恥ずかしいことなんですけどね。
加えて、事後テストにどのようなものを使うのかも相談して、40分ぐらいでお別れ。
なぜか、本をくれました。
先生:誤植とか見つかったけど
敵にすると、言葉でやられてしまいそうな気がしました。
そういえば、部屋を出るときに、机の中からカップヌードルが出てきたような…水曜日の会議がないとおっしゃっていたわりに、なぜか今日2つ会議の予定が入ってるし。
楽しそうにお菓子を食べる先生の姿があまりに印象的なもので、食事の時間を奪ってしまって罪を犯した気になりました。

お詫びとお知らせ

こういうタイトルにすると、最近急増しているといういきなりミクシィやめる人と同じ感じがしますが…
違います。
まず、お詫び。
昨日のピクニックの記事、中途半端になったままですいませんでした。看板の画像も、文章もきちんとしておいたので。作成中に、自今満足してしまっていましたorz
次に、お知らせ。
新しく天気予報とミニ掲示板を設置したのでご利用ください。
なお、掲示板は悪いこと(誹謗・中傷・不適切な表現など)に使わないように。