勤労感謝の日

祝日ですね。勤労感謝の日ですよ。
なのに…
今日は、大学に行きました。用事があったので。教育心理系の先生に、授業の時間を5分くらいお借りして、調査に参加してくれる人を募集させてもらう許可をもらいにです。
先生がお休みでした…orz
私の学部は、学生は土・日・祝日にはカードキーを所有できないため、中に入れないのです。今日も大学に来ている院生の人に協力してもらって入ったんだけど。おかげさまで、明日の朝は、メチャメチャ早く大学に行かなきゃいけなくなってしまった。昨日、散々バタバタして、頼みに行ったときにすでに帰宅なさってたから。
しかし…
昨日、大学を出る直前23時30分ぐらいに、顧問の先生に送った調査協力のお願いのメールに返信がきていました。今日の朝8時30分くらいに。
早すぎだろ!勤労感謝の日ですよ!!
ついさっき、電話をいただいて、明日の昼に説明に行くことになりました。
授業を30分でも借りること自体、結構担当の側からすればうれしいことではないですが、私が落研の部員であるので、できる限り協力してくれるということです。本当にありがたい。今日も、きっと働いてるんでしょう。ご苦労様です。
どうも、顧問の先生は
①わりと時間は余裕がある
②朝は早い
そうで。でも、週末に発表があるみたいなことを言ってたぞ。
ともあれ、実際に全面的な協力をいただけるように、誠意を持って説明・お願いしよう。
勤労感謝の日。日ごろの労をねぎらい休む日か。それとも、働けることを喜び、いつもどおりに働くか。
それは、
自由だ~~~!!!

至福の時

昨日、結局家に着いたのが24時。ヒップアタック時間にすると、まさにメールクラブのコーナーがはじまった瞬間でした。
まさか、自分が23時45分まで学部棟で勉強してるとは思わなかったよ。
おかげさまで、北陽のトークは聞けなかった。
今回の伊藤ちゃんクラブのお題は、「至福の時」。「お風呂のとき」など共感できる意見が多かったですね。ちなみに、私が送っていたのは、
ケーキを1ホール丸々食べているとき
甘いもの好きな乙女でも、こんなことはしません。とはいえ、一人身の私にとってはクリスマスの恒例行事です。
こんなキワモノの内容のせいかラジオネームだけでした。
メールクラブが終わって、お湯を沸かし始めます。晩御飯を食べたい。なんと、私の先生はお腹がすいたので、質問紙が完全にできる上がる前に帰ってしまったのだ。言い訳しないあたり素直だが、少し凹んだ…
続いては、ケータイ川柳。私も1つ読まれました。
虻ちゃんが お嫁にいくの 見てみたい
実は、ちょっと皮肉を込めた内容のつもりだったのですが、怒るどころか「そうだね」とか、「電撃結婚するか」といった前向きのリアクションに、見事に私の思惑はいい意味で裏切られました。
お湯が沸いた。ケータイ川柳中にフライパンの上に買ってあったチルド(少なくとも冷凍食品ではない)の餃子を並べておいて、お湯を餃子が半分ぐらいつかるまで入れる。そして、少しずらしてフライパンにふたをして、強火でお湯が全部なくなるまで強火で煮るのである。たいてい、こういうパックには「油で焼く」というように書いているが、こだわると違うのである。
ヒップアタックは、夜食王のコーナー。私は投稿していないので、フライパンのほうに意識がいく。この間に餃子を焼き上げるのだ。お湯が全部なくなったときに、油を注ぐ。そして、いい焦げ目がつくまで(結構すぐなので油断しない)焼いたら皿にもって完成。ちなみに、このとき焦げ目みたいな何かがフライパンに付着するので、テフロン加工のものを用いることを強く推薦します。出来上がりの写真を撮ってなかった点、記事を書いている今になって後悔orz
実は、噂のカップヌードルみそ味も仕込んでおいて、晩御飯。ヒップアタックは、「これかっこいい」のコーナー。ここにも、3通送っていたので、楽しみに聴く。
水泳は必ず寒中にする
という変なメールを送ったのが私です(照)このコーナーは、まじめな意見がいいのか、ボケていいのかつかみかねていたのですが、ボケ側のメールが読まれましたね。北陽の反応もよかったと妄想したので、大賞を期待したのですが、そこまでうまくはいきませんな。
その後は、再認識プロジェクト・夜食王実食でエンディング。
再認識プロジェクトには、私もお題を送りたいなと計画中。いいのが3つ思いつかないのでまだ送ったことはないですが。
ちなみに、カップヌードルみそ味はよくわからない感じで食べきってしまいました。つまり、まずくはないということです。
というわけで、ご飯を食べながら、自分のメールが読まれるかもしれないというドキドキ感と、北陽の話・他のりすなーさんの投稿の面白さを純粋に楽しむというこのときが、至福の時でした。