国事行為

右寄りではありませんので悪しからず。
左寄りでもないですよ。
デンマーク戦は、非国民なんで寝てます。
録画はしますが、再生はしないかも…
非国民のくだりから、左寄りというのはあり得ません。
今日、参院選が公示(あってるかな…)されました。
国会議員の選挙をやれ(公示)ってのは、天皇の国事行為のひとつとして大変有名ですね。
公示って、天皇しかできないんで、国事行為にあたらない例えば知事選挙なんかは、告示と言われています。
みなさんには、常識とは思いますが。
中学の頃、文法と書道の先生が、「公示は天皇にしか使えない、天皇以外は告示」という趣旨の説明をされたことがあり、趣旨はよく覚えています。
そんな中、当然国事行為にあたらないことに公示しまくってるのが身近にあり、違和感を感じています。
(現場がどこかはあえて黙秘)
なれると微妙なもんで、先生の教えが果たして正しいのか疑問に感じるようになります。
調べて確証を持てばいいのですが、結構前に個人的にやって、よくわかんなかった記憶があります。
家に帰ったら、ソラジオの時にでもやってみますかね。
余談ですが、文法&書道の先生に言われた最大の言葉は、
お前、下手になったな
です。書道のことね。
自覚があったんで、全く傷つかなかったものです。
自分の衰えを受け入れられるほど素直やったか。
一応、他の生徒さんがいる前でしたので、「下手という意味ではなくて、普通の人と比べたら相当上手いから。昔と比べてということ」的な方向性で、すぐにフォローが入りましたけど。
そこで、絶対的に下手なのではなく、かつての自分と比較して下手になったという意味だと、フォローが入る前に理解していた自分の自尊心たるや。
でも、この時は、書こうとすると、筆を持つ右手が不安により勝手に震えてしまってましたからね。
症状に自覚があったんで、まぁ上手くはいきません。
2ヶ月ほど克服に要した記憶があります。
今でもそうなるかもね。
ブランクというのは恐ろしいものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください