祭りだ、目的はないけれど

溶連菌に毒された…
そんな中、近所では桜を愛でる祭りが始まりました。明日まで。
桜、1分も咲いてないけどな
道路を封鎖するという影響力を考えると、当然、桜の開花ありきで準備はできないと思いますが、千葉のあたりの例年の開花状況を考えても、4月になるかならないかのタイミングではいくらなんでも早すぎるでしょう…
しかし、祭りは祭り。通りは出店で溢れています。
僕も、お好み焼きを買ってきましたよ。

そういうものなのでしょうか。目についたお好み焼き屋は全部広島風というスタンスだった気がします。
焼く技術さえあれば、いわゆる大阪焼きよりも効率的かも知れませんね。
広島風としてしまい、チョイスを打ち消して具材を完全に統一するとか、工夫できるし。
それにしても、強風で屋根が吹っ飛ぶ屋台がいくつか見られましたね。。
他に気になった店といえば、くじ引きのお店で、「日本一当たりが多い」という文句を掲げていたところです。
そんなの、何を根拠に偉そうに言ってるんだよwwと思ったんですが、、
外れがないなら、全部当たりだよな…
ということに気がついて、なんか落ち着きました。
バナナチョコは、ジャンケンで勝ったら倍付けのシステムが結構浸透してるんですね。
都内で桜の開花宣言があったそうですから、ここら辺でも大体同じ時期になるでしょう。
祭りは終われども、桜はこれからが本番です。

そらぁそうよぅ

なんと、パ・リーグも今日開幕ですね。
フロントに信念がある日ハムと、楽しそうにしているソフトバンクが好きです。
巷では、西武もしくはソフトバンクなのかな。ロッテも?
僕は、オリックスですね。
金子が今年も出遅れましたが、ギリギリに井川をとって、中山以外に期待値の高い左の先発を得た効果はあるかと。
打線が怪我なくくれば、左右と能力のバランスが優れていて、常に安定しているでしょう。
西武は、抑えはいるのでしょうか。。
あと、オープン戦の感じでは、先発が揃わずじまいだった印象を受けました。。結局、涌井・西口・牧田だけが確定でないかと…
片岡が遅れている以外に打線は問題なさそうなだけに。
ソフトバンクは、今年優勝みたいなところは、先発の出来によるでしょう。
打線は、補えるレベルだと考えますが、カブレラ等DHで出場する選手がカギかな。
本田は1番を打つと思いますが、70盗塁くらい期待します。
日ハムは、ダルビッシュの穴をしきりに言いますが、勝を見殺しにしまくった昨年の序盤を思い出すべき。正直、打てなかった過ぎ。
後ろのピッチャーは強いので、ちゃんと打てば、勝ってくるでしょう。
ちなみに、監督はダイカンの外野守備に心酔してると思うのですが、センターで使うのかな。
ロッテ。
荻野は元気ですか…
彼がシーズン通して働くだけでだいぶ違うので。。
サブロー復帰で謎に盛り上がりますが、岡山県人として注目。4番なのかな…
今江や井口を含んでも、打線が地味かなという印象を受けますねえ。
楽天は、田中一人別の次元にいってしまったので、他の選手がついてこれるか。
松井が出遅れたようなので、これまた中軸が地味な打線かと。
鉄平の復活が一番の課題。
個人的には、楽天には頑張ってほしいですよ。
勝った次の日、ポイント2倍ですからね。
ヴィッセル神戸は試合が少ない。
僕は友達が少ない。
トリプル3にもっとも近い男として、長野と松田を引き合わせたフジテレビというのがありましたが、俺は糸井だと思う。
そして、日本一は、中日です。
山本昌で開幕は、どこかにいってしまったけれど…