日曜スポーツ

今期のアニメ放送の中で、密かに楽しみにしているのが、宇宙戦艦ヤマト2199の再放送だというオーバータイムです。
なんかゴメンナサイ。

今期って、ムチャクチャはまりそうなものはないような気持ちですが、十分に面白そうなものは少なくありません。

その中で、事前に気になることになったのは、17時からの「ハイキュー!!」と「ベイビーステップ」です。

ハイキュー!!はCMを見て知り、ベイビーステップは先週の直前特番を見て知りました。

前者は、頑張る系のバレーボール作品のようです。
後者は、理論系のテニス作品のようです。

主人公が高校に入学した(くらいの)タイミングというところが、ほぼ共通しているところです。高校生です、高校生。

どちらも、原作を知っているとかではないのですよ。
もはや、ろくにマンガを読むこともない私。小説なんかも読みませんので、原作を知る可能性はほとんどゼロに近いのですよ。。

ハイキュー!!は、僕が青春の一部分を費やしたバレーボールが題材であるところですね。
初回を見て、主人公の背が高くないことが分かりましたが、この構図はもしかして黒子のバスケと同じですか。注目するところが変ですかね。。

ベイビーステップは、特番を見て、オープニングが阿部真央(あべま)ということを知って、見ることにしました。
主人公が頭がよく真面目な、僕のような人物で、すごくロジカル(合理的に)テニスをする作品だと思われたのも大きいですね。僕はそういうの好きです。

試合前から勝つのは氷帝と決まっているテニスとは、少し方向性が違いますからね。
これはこれで楽しめると思いました。

日曜日のアニメには、ここにラブライブ!を加えて、高校の部活動三銃士が完成します。

まだまだ、見るべきものを絞り切れていないので…
無駄のない生き方をしたいものです。

俺自身が無駄だという設定は、自覚している

それでは。