切り上げて便乗値上げ

4月を過ぎてから、こっそり順次切り替わっている自動販売機のドリンク価格表示。

“ある自販機で毎朝ボスのブラックを買う”という習慣がある方なんかは、値上げしたタイミングを感じて、寂しい気持ちになった人もいるかもしれません。

僕は、レッドブルが、200円から210円になった境目を経験しました。

厳密に何日に起こったかは、もう忘れちゃいましたけど!

これだけだったら、「自販機は内税のくせに、10円も値上げするとは、バカにしてんのか」とか思う感じです。

(輸送コスト増といった説明はあったかと思いますが、この際無視しよう(キリッ)

クズっぷりが極まったのは、昨日の出来事。

某ニューデイズにて発見されたレッドブルショート缶。
自販機では210円となった彼を、ニューデイズでは205円で売っているではございませんか!

凄まじい美人が、僕のためだけに会計をしてくれる(可能性がある)ニューデイズなのに、自動販売機よりお買い得とは!

思いましたね。
1円単位の鉄道料金を導入したノリで、1円単位の新型自販機が求められているのだと。

事実、電子マネー対応のものは増えてますから、現金は10円刻みでも、電子マネーなら1円単位で売ればよいのでは。

レッドブルのように、スーパーでもコンビニでも自販機でも、価格が変わらなかったので、思考停止して購入できたものに関して、新たに悩みの種になるとか、幸せじゃありません。
(まぁ、、、悩んではないけど…)

自分は、慣れた価格が上昇し、シチュエーションで価格差がある現実を目の当たりにした結果、自販機で買い控えをし、ニューデイズに入るのは面倒なので、もう買わないってことが増えそうです。

えっ、昨日はニューデイズでレッドブル買ったのかって??

いいえ。185円のバーンを買いました。