サンタさん…

地獄待ち小四喜の役満聴牌。
きっと、サンタさんがAⅠ連続維持4回のポイントをプレゼントしてくれると確信し、格闘倶楽部に出陣。
1回目。1回戦オーラスのラス目。トイトイ・タンヤオの単騎待ち。⑥を暗カンして、新ドラ⑤。下家がムツゴロウCPUにピンフ・ドラ5を振り込みぶっ飛んで終了。3着。
2回目。1回戦オーラスのラス目、親。段位者、俺からピンフ・ドラ1をダマであがり、2着に浮上。3900はどこから上がってもトップになるのに…なぜそういうメリットがないことができる。黄龍オーブをなくし、レベル22へ降格。
3回目。1回戦東3局、親。小三元がらみの跳満を振込み。続くオーラスが記事冒頭の画像。
二四②④⑧東南南西西北白中
って感じの配牌。先ほどの振込みといい、
役満場
を予感する。
南と西はいつでも鳴けるが、その他が難しい。東を2枚切られて、厳しい感じがするが、そこはOVER。無理やり北をツモり、東単騎に。
全員降りる中、俺が東ツモって、超イケメン逆転トップ終了の予感。
しかし…
親がリーチ。
なぜ…なぜ、宣言牌が「東」じゃない…
リーチ後一発目の俺の対面。ツモ。白・ドラ1。
オーブをプレゼント。
萎えたので、闘牌終了。リーグ降格確定。センターモニターから「トーナメントAⅠリーグ連続維持」の称号剥奪決定。
サンタさん…なぜ…
まさか、他人にオーブをばら撒いた俺が…
サンタだと!?
あぁ、そうだよ…
俺だよ、オレ、オレ、オレ!!!!!
詐欺だ。

手作りのイブイブ+α

昨日は、研究室でのクリスマス会でした。
実は、その楽しみゆえに自分を押し殺して一週間ほど前から自重していたワタシ…
交換用のプレゼントは3日前ほどに買い、そのことを先輩などと話していたら、見事にその買った中身を的中され…
落語やるしかない
という博打に打って出る勇気を手に入れていました。
約束の約10分前に到着。
順調に準備が整い、気がついたら総勢14名そろいまして、2つのケーキに蝋燭、そのひとつをなぜか私が吹き消し、パレードのスタートです。
さすがに、良好なコミュニケーションを持っている研究室はすばらしい。
私がコソコソ言っていることにも、リアクションを取ってくれる人がいますし、全体の注目に値する発言をすれば、みんな聞いてくれます。
中身のない発言と、声色だけで注目を取り、なんだかズルイ人みたいになっちゃった気がしないでもないが…
このクリスマス会、仕掛けがありまして、25日に誕生日を控える女性のための隠し誕生日をかねていたのです。
ちょっと席をはずした隙にそそくさと準備をして…
クラッカーとハッピーバースデーの合唱。そして、学生と院生からのそれぞれのプレゼント。
いや~、喜んでくれたようでよかったです。
まさか、合唱のときに、去年のM-1の笑い飯をしようと考えてしまった自分を、必死に押さえ込んでいたなんて、罰が当たりそうでとても言えない。
その後、プレゼント交換。
まさか、私のプレゼント交換に出した品は、落語ではございませんよ?
地球儀の2007年カレンダーです。
そして、私の手元には紅茶のセットが届きました。
汚れている私には、なんとも清純です。しかも、ティースプーンも付いていて、とってもお洒落。なんとも、幸運ですね。イブの一人ケーキ祭りのおともにいただこうかしら。
さらに…いよいよ、落語に対するフリが。
リアルに家で1時間、2回どおり通して練習してたんですから断るわけがありません。
多少賑やかな落語のほうが良かろうかと、たいこ腹をやりました。
なぜか、夢中だったらしく、時間が早く過ぎていったよ。
ほめられたんで、良かったです。
本当は、宴会芸が確実に設定されていない場でやるっていうのは、好きじゃないんですよね。
でも、みんなならちゃんと楽しそうに見てくれるだろう。
その想いが強かったので、準備と練習をきちんとしといたんですよ。
まぁ、私も甘えん坊なんですね。
その後も、色々おしゃべりし、けんだまの演技もあり、クリスマスソングや河村隆一のバックミュージックとともにご機嫌な時間を過ごしました。
クリスマスパーティーって、こんなんだったんですね。
また、出来たらいいな☆