出たぁ!

3回目のV2賞 優勝するといいスコア

結果からいうと、維持スコアをはるかに上回りナイスな感じです。
このままいければ、SAも見えてきますが、そこまでいけるかな。ここのスコアで打ち止めにしたので、週末にでももう少し打ってみます。
今日は、イキナリ金珠2個なくし、くじけそうになりました。
そんな時、私・大黄龍様・CPUかわっちゃ・瑠美CPUで1回戦。
「かわっちゃに苦労させられますね」という意味を込めて、長考挨拶。大黄龍様も挨拶くださり、ありがたし。CPU2人は無視。
東1局は、瑠美CPUが大黄龍様から白を一発で上がり、満貫。
東2局は、私が七対子ドラ北待ちを4順でリーチ。大黄龍様から出て、満貫。
東3局は、忘れました私が上がった可能性が高いですけど。
オーラス。私がトップ目になっていた(東3局のせいのはず)し、白対子で楽勝ムードか。
しかし、
大黄龍様ツモ切りダブリー
ひょぉぉぉぉ。楽勝で白を落とす。2順後、かわっちゃが發を切ると大黄龍様が、ダブルリーチ・發・ドラ3(①暗刻)の跳満。ラスはかわっちゃになりました。
いや~。私の配牌に發が1枚あったんですよね。最初に切ってたらぶっ飛びましたぜ。
その後、3連勝し、超久々通算62回目の優勝。
次のトーナメント。GⅢの時間だが、GⅡ真四神王発生。最初から手が入り、安めツモ満貫など、華麗に暴れ、勝利。オーブも金が2個。
2回戦は、GⅡ五連勝。オーラス2着目の私の親で、3着目とラス目がリーチに来て、歯向かえずおりるしかないが、ラス目が3着目から5200を上がり、私は2着終了。結果オーライ。
決勝。私・2回戦同卓の黄龍・こずえCPU・いまっち。
東1局。私がドラの㌧をポンテン、四・七待ちをいまっちからいただく。
東2局。忘れた。たぶん、いまっちが300・500のツモだった。
東3局。いまっちが空気を読まず、親リー。一発でこずえCPUが振り、かつ裏2がついて18000。この時、こずえCPUが飛んだと思い、吠えそうになる。しかし、1500点で生きていることを確認。1本場は、私が㌧のみをツモ。親を持ってくる。
さぁ、オーラス。2900ならどこから上がってもトップである。
配牌は確か、
六八八445689⑥⑦⑧⑨
みたいな感じで、ドラは6。非常に勇気が出る。すぐに六をツモり、9を切って鳴いていくことにする。黄龍さんから、六をポン。その後、ソウズが整い、
八八4456⑥⑦⑧  六六六(ポン)
で最終形。ドラ筋になったので、「流れてしまうか…でもいまっちノーテンならまくれる」など考えてるうちに、13順目くらいに、会心のドラ6ツモって、3900オール。
逆転トップ・GⅡ獲得・こずえCPUぶっ飛び・63回目の優勝など色々なことが起きる。
次の参加トナメも決勝進出し、画像のスコアとなりました。
SAラインは、連続9トナメで89.70くらい。90出れば堅いが、いけるかな。ともあれ、維持スコア出てめでたしめでたし。
ちなみにですが、V2賞獲得の次トナメの決勝ではV2賞は出ません。4回連続のときは、V4なので出ないのか、1・2・1・2と数えてV2となり出るのかわかりませんが。

あなたはかっこいい!!

昨日、家で論文執筆の手引きを読みながら夜が更けていくわけだったのですが、
ええい!
北陽のヒップアタックの時間です。
これを聴いたら寝ようと思っていたので、なぜか発泡酒をスピリッツで割ったビールによく似た「第3のビール」的要素の物を冷蔵庫から引っ張り出してきます。
そういえば、「タッグマッチ」だっけプレゼントがもらえれる企画があったのですが、友達がいないので、残念ながらスルーします。まぁ、前回虻ちゃんの私物を当てた私がまたもらうことになったらきまりが悪いので…
日付が変わればメールクラブのコーナー。久しぶりにまともに読まれました。うれしかったね。
続いて、ケータイ川柳。もはや、「夢」がお題では何も思いつかない状況だったが、1通読まれた。
そして、次回からのお題は「冬」。お題が変われば、制作意欲もまたわいてきますね。
夜食王は送ってない。これ、やってる人って尊敬します。私は夜食自体あまり食べないし、一工夫する意欲がないですから。
こいつはかっこいいのコーナー。ガチでこれが本命。投稿は3通。
私自身、このコーナーの尺度がいまだに難しく、やたらボケればいいのか、共感を呼ぶ程度の常識が必要なのかが迷うのです。
ボツネタのひとつは、
コーヒーは必ずブラックの人
ぶっちゃけ、ブラックって普通だと思いながらも、「必ず」をつけることによって「違いがわかるかっこいい」とか「こだわりかっこいい」を狙ったのですがね。「ブラック」よりも「エスプレッソ」にしようか迷ったのですが、直球すぎましたか。
しかし…
虻:「オーバータイム」
私:「ハイっ」
読まれる。酔ってきて実に気分がいい。
醤油よりポン酢を使う人
キター!北陽の話も盛り上がった。FOMAが圏外の中華料理屋で、ラー油が置いてあるのを見ながら考えた甲斐があったものです。実際に、今回の会心の1作でしたから。
そして、大賞は。
伊:「飴?」
ムムっ…
確かに、飴もよかった。私だって、最後には噛んじゃうから。
だが…
虻ちゃんと伊藤ちゃんが相談。すぐ、「ポン酢、ポン酢いいね」となり
大賞はオーバータイム
うあぁぁぁぁい!酔った私は、わけもわからず笑いまくっていました。
2週連続、別コーナーでの快挙達成です。ありがとうございます。
番組は続き、お笑い芸人再認識プロジェクト。やっぱり、3問&回答例はなかなか難しい。問題が作れないなら、罰ゲームを考えてみるかな。しかし、出題するリスナーさんも虻ちゃんも伊藤ちゃんも面白いよな。人目をはばからず笑っていました。
夜食王を実食し、エンディングです。このときにはいい加減、酔ったせいで眠いです。
あややの声を聴くことなく、そのまま「夢」に落ちたとさ。
会話文、敬省略