一区切り

ケーキ、最後だ…
北陽のヒップアタックの時間です。
今回のメッセージテーマは、「思い出のキス」。たまたま、ピンポイントで見たビストロスマップのところからきたそうである。
伊藤ちゃんも、虻ちゃんも、妙にリアルだったのようなと思う。
なめんなよ!
事実を書いて送る。24時前に読まれた。しかし、私の次の人のラジオネームが面白すぎた。
嫁入り巨○群って…
読売巨人軍になぞらえているようであるが、30代の独身男性の話で度を超えてリアルで面白い。
虻っこクラブを経て、ケータイ川柳のコーナー。
雪化粧 それよりすんだ 君の肌
が読まれた。虻ちゃんが、「男はそういうのがいいんかい!」というテンションで怒っていた。
夜食王のコーナー。今日は、月間夜食王の発表もある。今回は、投稿が2つ。北陽の二人も寂しがっていた。つうか、時間の分はあるのか?
再びメッセージテーマを読む。リスナーの年齢層で言えば、私もたぶん上にはいるのだろうが、主婦の人もエロイ。
妄想パラダイス。現在の「有名人が学校の先生に。どんな授業をする?」というお題が、私にとっては考えにくく、今回も苦戦をした。しかし、前回1ネタで読まれなかったので、気合いを入れて3ネタ。
コーナー冒頭から2ネタ読まれた。
1:ジャイアント馬場が学校の先生に。どんな授業をする?「アップルの正しい発音の仕方」
2:羽賀研二が学校の先生に。どんな授業をする?「日本史の授業で、歴代の征夷大将軍の名前の暗記法を教える」
ボツ:山口智充が学校の先生に。どんな授業をする?「山に行き、ひぐらしをはじめとした種々の野鳥の鳴き真似をしながら、山登りをする」
ボツネタは、わかりにくい上に、最後の「山登りをする」が落ちにならず駄作。2も十分わかりにくいが、読まれたのは投稿が少なかったのではないだろうか。虻ちゃんに上手くネタの意図(羽賀研二=誠意大将軍)が伝わったので良かった。お笑い芸人再認識プロジェクトでの羽賀研二好きを突いてみた作品。まさか、虻ちゃんがはねとびの話までしちゃっていいのか。
つうか、スマスマもはねるも他局だよ
他のリスナーさんのネタが面白かったんだけど、ジャイアント馬場のが大賞に選ばれました。虻ちゃんが、相当気に入ったらしい。
そんなこんなで、今年の放送が終了です。年末に大賞とはしてやったりだ。
続く、あややのANNは最終回。月曜の春風亭昇太のANNも最終回だった。この時期に、2つも終了するのは珍しい。
あややは、10分番組だったころからずっと聴いてたからなんか寂しいな。
また、新しい出会いを楽しみにしよう。

居眠り姫

とにかく眠い。
そんな中、実家に帰省しました。無事に午後4時前に着きました。
9時26分。はやて6号の1号車に乗って、仙台から発進。
すぐ寝る。
目が覚めると、郡山。
また寝る。
気がつくと、宇都宮。
まさか、はやての上りが宇都宮に止まるはずがない。大宮だ。
再度寝る。
上野を出たところ。もう3分で東京だ。
しかし寝る。
若い男性に「終点ですよ」と声をかけられて、我に返る。
三途の川を渡ろうとしていた。
東京駅にて乗り換えである。
一つの大きな不安が私を襲ってきた。
博多行きだったらどうしよう…
このテンション、間違いなく寝過ごす…
まず、自分の乗るのぞみの終着駅を見る。
岡山だ。
嬉しくなって、駅弁を買った。
とりあえず乗る。そして、しばらくして出発。何となく、駅弁をおいたまま横浜に到着。横浜を出てから、駅弁を食べる。
富士あたりを通過しているところまで記憶がある。
気がついたら名古屋だ。しかし、キリンビールの工場や、三洋電機のソーラーパネルを見た覚えがない。
京都駅に着いたことは覚えている。
しかし、大阪駅までの過程は記憶にない。
大阪駅には、確かに止まっていた。
しかし、三菱電機の工場は見ていないと思う。
「ここ、新神戸じゃねえ?」と思ったら、そうだった。
アナウンスでは、姫路に止まると言ったのに、俺だけ止まらなかった。
再び新幹線は減速していた。周りの人がどんどん席を立っている。岡山らしい。しかし、岡山放送の看板を見ていないぞ。
みんな降りるらしいので、便乗して降りてみた。
工事が完成した部分があるらしく、まるで別の岡山駅である。下りのエスカレーターなんて乗ったことがない。
無事着いたかと思いきや、むしろここからが問題かもしれない。
山陽本線に乗り換えるのだが、下手をすると広島県にまで突入する。
取り越し苦労だった。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。旅の前日には、きちんと寝た方がいいですね。