一歩手前

岡山で買った本を新幹線内で読み終え、いろいろもの思いにふけっていたため疲れました。
家に帰る途中で電話機を買ったのですが、必要なアダプタが手に入らないため、結局まだ正式な接続状況へと至っていない我が家のネット。
しかも、接続の調子がとっても悪かったし。とりあえず、今は大丈夫そうだ。
ニンテンドーDSを買おうと思ったけど、何か売り切れっぽくて買えなかった。
いつになったら、どこに行ったら手にはいるのだろう…それほど強烈な購入意欲はないんだが。でも、あったらやりたいことがあるもんで。複雑。
お腹空いたので、ご飯の準備でも始めるとしよう。
明日は、電車が空いてるんですかね??
小中高校だと、普通学校あるんでしょ?何か、社会人は休む日なんだけど。
まぁ、いいか。あんまり忙しくなきゃいいか。わかんねえけど。
明日の帰りに秋葉原に行ってスプリッタ買ってこよう。
それに、水曜からの連休の予定を考えなきゃ。

変遷するもの

さて、変わらないまま迎えてくれるものもありますが。
ラジオ番組表を見てみたら、イズカワソラのドレミファソラじおが終了していることを知りました。最近、鍵盤犬とか見てなかったからな。
かなり、残念ですが。9年続いた、中国地方最強のローカル番組やったよ。
この番組には、とても思い出があって、浪人しとった頃に番組内で「メルヘン隊」という組織ができたんです。
自分のキャッチフレーズをつけて応募して、番組で読まれたら入隊できるというものやったんです。隊員は、チュラチュラチュラチュラチュララ~とラジオの前で歌っていいという特権を得られたのです。
秋に毎年開催されている広島でのイベントで、最初で最後の活動をして解散となりました。私は、参加できなかったのが今でも心残りですが。
「ヨゴレに聞こえる」という超長寿コーナー、年間のヨゴレ大賞に応募するともらうことができた年賀状。忘れられません。
もちろん、シンガーソングライターとしてもファンです。
私が大学3年の4~9月の半年間だけ、東北放送でもやってたし。
仙台で引っ越しの準備をしていたとき、懐かしい、NEWソーラン節ステッカーが見つかりました。
私が仙台に移ってから、ステッカーの変更なんかあったかもしれませんが、このステッカーは私にとって、非常に不思議な縁があったのです。
これまで生きてとっても辛かった時期の一つである、高3で進路の決定で苦悩をし続けていた3月。
なぜか、間違ったのか、特に番組にメッセージを送ったような記憶がないのにステッカーが送られてきたのです。
とっても不思議でした。
なんか、苦悩する私を応援されているような感じがして。
決定的な理由ではないかもしれないけど、私は自分の生き方を決めることができたのでしょう。
望んでも、なかなか永続するというのは難しいこともあるから、今までの存在に感謝して…
ありがとう。