段審11月の月例会

5位の中身はいったい…

どうよ?
久々の入賞。やりましたぜ。麻雀格闘倶楽部はグダグダなのにorz
今日の成績
1回戦:+33.5(トップ)
2回戦:+18.6(2着)
3回戦:-2.6(2着)
4回戦:+12.0(2着)
合計:+61.3で5位入賞
結局5位止まりなのは、トップの少なさと3回戦でしょう。よく我慢したといえばそれまでですが。
1回戦の打ちかけ終了のときの私の親番での「クイタン・三色・ドラ2」の11600は11900点、4回戦南1局私が南家のときのダントツトップに直撃の「三色・タンヤオ・ドラ1」など、会心のあがりがありましたが、一番はこれ。
2回戦、南3局1本場北家
ダントツトップ目の元私のバイト先雀荘のマスター(段審の役員)が親。
配牌からピンズが多く、面子がきれいなので、最低でも混一色にしようと、9ソウの対子落としでスタート。
字牌よりも、ピンズに手が伸びる。
12順ぐらいで聴牌。
①①②③④④④⑤⑥⑦⑦⑧⑨
で①・④待ち。このとき、①は下家のマスターから1枚切れで、かなり厳しい待ち。
次順、③をツモり、④を切って、
①①②③③④④⑤⑥⑦⑦⑧⑨
となり、平和確定の②・⑤・⑧待ちに。しかし、高めイーペーコーの②は河に3枚切れて純カラ。⑧も河に2枚切れ、1枚使っているので、可能性は1枚。⑤の可能性は、3枚。
親も、私の上家も鳴いて仕掛け、緊迫。
そのまま2順後。
ツモは、⑤。
ツモ…平和・清一色…4000・8000の一本付け
マスターは、悲しい顔をしました。
オーラス。4順で、高め平和・三色を聴牌し、ダマ。
2順後。
ツモ…平和・ツモ…4本・7本
マスターをまくれず(爆)orz高め2ソウ(234の三色)か5萬(ドラ)への変化が必要でした。すべてはなかなかうまくいかないもんです。マスターは笑っていました。
それでも倍ツモは快感でした。
たぶん包みの中身は3000円くらいの商品券でしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください