M-1グランプリ2006

M-1を見ましたので感想を。
私は、初めて笑い飯を見たときの衝撃が忘れられず、今年も応援していました。残念ながら、最終決戦に進めませんでしたが。
恋人のいない後輩と見ていたんですが、「はじめの盛り上がりがなぁ…」と笑い飯のネタをみてぼやいたら、審査員からもまったく同じような意見が出ていました。
決勝の4分という時間は、思ったよりいろいろなことができるもんで。
笑い飯は、かつて「漫才を2個しゃちゃっている」というようなことを言われて、最終決戦に進めなかったことがあります(指の名前を決めるネタ)。もしかして、それ以後作り方が変わったのかもしれません。去年のネタはすごく面白かったけどね。
ボケが交代し始めてからが最強に面白くなっていくのですが、そこまでどう持っていくかなんでしょうね。やはり、人気が高いし、M-1では超安定株だからこそ、要求されているレベルがすこぶる高いんだと思われます。
優勝したチュートリアル。一昨年と変わって、妄想する具合が微妙に共感できるレベルで展開され、本当に面白かったです。
フットボールアワー。さすが、優勝経験者だけあり、最終決戦まで来ましたね。しかし、取り皿のネタ、見たことあるんだよな…
ぜんぜん、感想を述べてませんね。いや、実に漫才は自分の世界観が強いですね。同じコンビにしてもジャッジの点が高かったり、低かったり。まさに、笑いという場での価値観のやり取りといえるでしょう。
その後、私のM-1グランプリ2004出場記念DVDを見ました。
見てられませんでした。

M-1グランプリ2006」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メリーお久しぶりでゴザイマスー!
    笑い飯、やっぱデビューがあまりにもセンセーショナルで破壊力が凄まじすぎて、いきなり自分らでごっさ高いハードル建てしもたんですね。意外とこのままズルズルいってもーて、ギリギリ10年目でやっと優勝とかなるんちゃいますかー。
    そそそ、そ、それと、 え、えっ!えー! オーバー殿はM-1戦士やったんすかー!すんごいですやんかー!やぱプロフの覆面姿で出たんですか!コンビ名は何やったんですか?その模様はYouTubeで流れてますか?観たい!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ゴキテゼ・バクーリさん
    笑い飯は、両人がボケるというスタイルが災いしてか、ハードルが高いんですかね。私としては、M-1に毎年出てくれることをまず期待しています。
    私は、「ピーチスワン」というコンビ名で2003・2004の仙台予選に出場しました。2004年のときに、1回戦の出場記念DVDを作ってもらえたんですが、今見ると体がフラフラしているし、独りよがりなツッコミばかりで、当の本人としては見るに耐えません(笑)そんなもんですから、YouTubeでは見られません。
    でも、このDVDを見たからこそ自分の改善点は勉強になりました。近年は私がウイルスで入院するなど、出場できませんでしたが、漫才がどういうものか体感するよい経験となっています。
    M-1出場時の衣装は、ごく普通の私服です。プロフィールの画像は、大学祭の仮装行列のものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください