居眠り姫

とにかく眠い。
そんな中、実家に帰省しました。無事に午後4時前に着きました。
9時26分。はやて6号の1号車に乗って、仙台から発進。
すぐ寝る。
目が覚めると、郡山。
また寝る。
気がつくと、宇都宮。
まさか、はやての上りが宇都宮に止まるはずがない。大宮だ。
再度寝る。
上野を出たところ。もう3分で東京だ。
しかし寝る。
若い男性に「終点ですよ」と声をかけられて、我に返る。
三途の川を渡ろうとしていた。
東京駅にて乗り換えである。
一つの大きな不安が私を襲ってきた。
博多行きだったらどうしよう…
このテンション、間違いなく寝過ごす…
まず、自分の乗るのぞみの終着駅を見る。
岡山だ。
嬉しくなって、駅弁を買った。
とりあえず乗る。そして、しばらくして出発。何となく、駅弁をおいたまま横浜に到着。横浜を出てから、駅弁を食べる。
富士あたりを通過しているところまで記憶がある。
気がついたら名古屋だ。しかし、キリンビールの工場や、三洋電機のソーラーパネルを見た覚えがない。
京都駅に着いたことは覚えている。
しかし、大阪駅までの過程は記憶にない。
大阪駅には、確かに止まっていた。
しかし、三菱電機の工場は見ていないと思う。
「ここ、新神戸じゃねえ?」と思ったら、そうだった。
アナウンスでは、姫路に止まると言ったのに、俺だけ止まらなかった。
再び新幹線は減速していた。周りの人がどんどん席を立っている。岡山らしい。しかし、岡山放送の看板を見ていないぞ。
みんな降りるらしいので、便乗して降りてみた。
工事が完成した部分があるらしく、まるで別の岡山駅である。下りのエスカレーターなんて乗ったことがない。
無事着いたかと思いきや、むしろここからが問題かもしれない。
山陽本線に乗り換えるのだが、下手をすると広島県にまで突入する。
取り越し苦労だった。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。旅の前日には、きちんと寝た方がいいですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください