罰が当たるほど…

昨日、(なぜか)2日間に及ぶ卒業論文の口述試験+発表会を終え、追い出しコンパ。3次会まで行きまして、家に着いたのは4時半くらいだったでしょうか。裸参りの日以来ですね。
まぁ、しおらしいことは週明けくらいに書きますね。
ざわざわ…
家に帰ると、教育相談の仕事が3件…orz
気を取り直し、ますだおかだのオールナイトニッポンの録音を聴きながらということにします。
今回は、ほめてやる4ネタ、岡ちゃんのドーンとやってみよう(以下、岡ドン)7ネタ、松竹ばななの恋愛記念日(以下、松竹ばなな)1作品突っ込んでいました。
特筆すべき点は、これまでケータイで送っていたんですが、ますおかANNはGmailに今回から変えました。
今回は、ミス“これから”の会員ナンバー1、ヘキサゴンのアシスタントの崎山一葉さんがゲストだそうで。イイですね。声も可愛くてよかったです。
コーナーを振り返ってみましょうか。
ほめてやる。全ボツでした。コレって、コツがあるんでしょうか?他の職人さんの目の付け所、ほめ方の鋭さや独創性の違いには本当に感心していますが。
まあ、ほめてやるはますおかANNでは僕的に副業なんですけどね(=負け惜しみ)。増田さんのトークの話題になることが多いので、実に番組貢献度は高いコーナーです。
崎山さんの一時的登場や、朝刊チェックなどを経て、岡ドン。
一般有名人系はスルー(=ボツ)。野球に突入していきます。
なんと…
読まれました(祝)
サザエさんに出演することになったら、
増田の子、ワカメをナンパする。
岡田の子、カツオと一緒にいたずらをする。
元木大介の子、タマをかくす。

新年最初の放送以来、2回目です。マジで震えました。
それだけではなく、増田さんがめっちゃ笑ろうて、「ばかうけ」認定をいただききました(祝)
これで、4ポイントです。1月の1ポイントを抜いて、過去最高です。
いや~、マジで嬉しかった。卒論の口述のことで、特にますおかANNのネタが岡ドン1ネタ+松竹ばななしかできてなかったから困っていましたが、他の学生の発表中に考えた甲斐がありました。番組内では、隠し球キャラになっている元木さんの勝ちです。
発表は、聞いてましたよ…
今回の岡ドンは、先週と比べたらずっと読んだネタ数が多かったですね。そこも、大きな要因です。しかし、コーナーそのものが本当に面白いわぁ。プロレスの元ネタは少し難しいですが、野球はかなり分かるので、マジで笑いますからね。
松竹ばななは不採用(=ボツ)でした。
ケータイサイトでもう少しで採用の惜しいネタが公開されているのですが、登録料がかかるので、僕はしていません。おそらく、他のコンテンツを全く活用しないですし。
それに、気にはなるんですが、今回の結果を振り返ると、やっぱり番組で読まれ、増田さんや岡田さんがどんな風に反応するかが楽しみで醍醐味ですわ。
まだまだ自信がつくというほどではありませんが、来週も頑張ります。
今回のボツネタ+作品(抜粋)
・ほめてやる
7日の「こたえてちょうだい」のプレゼント発表で、「結婚だけが全てじゃない」と自分に言い聞かせていた、いとうまいこ、ほめてやる。(←この放送、増田さんが出ていたのでチャンスだと思ったんですが、普通すぎましたか。私は、いとうまいこさんは料理できるし、美人だと思うんですが、人はいろいろ難しいところがあるみたいです。)
・岡ちゃんのドーンとやってみよう
柔道家といえば、
増田の子、谷亮子。
岡田の子、吉田秀彦。
藤岡弘の子、せがた三四郎。
(↑出来もさることながら、分かりにくすぎるというのもボツの原因でしょう。)
好きな歴史上の人物は誰ですか。
増田の子、ナポレオン。
岡田の子、マルコポーロ。
駒田の子、満ルイ14世。
(↑こういうダジャレ系って結構客観的にみると面白いものを作るのが難しいですね。つまんないのでボツ。)
・松竹ばななの恋愛記念日「めがね屋さんの恋」
あなたの姿なら、メガネをかければよく見える。
でも、あなたの心だけはどうしたって見えない。
(↑内容に関してはノーコメントですが、もう少しだけ長文の方が表現幅が広がっていいんでしょうか。)