以前より勝手な心配をしていたのですが、男子バレーの最終予選も中継されております。
応援している美少女ユニットはなんなのかわかりませんが。
そういうの、いたっけ?(実は、適当発言でしたので、お詫びいたします)
初戦でしたが、4セット目から拝見しました。
僕が実際にバレーボールをやっていた頃のイタリアと比べたら、別の国に思えるほど破壊力が落ちているのがわかりました。
あと一点で、7点差とかそういうところから、見事にひっくり返されて第4セット落としたときに、全ての勢いが消えた感じがしました。
ざっと見た男子の日本代表って、中心メンバーはここ3年くらい替わってないんじゃないでしょうか。
それは別にいいんですけど。
どうも、気になっていた点は大して改善されていなかったですね。
日本男子の試合を見ていると…
1)スーパーエースがシャットされすぎ
2)流れが悪いと、クイックがすかる
ここですね。
本当にきれいにブロックされますからね。
それでいて、日本選手のブロックは少ない。
男子バレーの決定的な得点源として、ブロックは非常に大きな意味があるのですから。
福澤とか期待したいところですけどね。
荻野は体力的に実に難しいところですし。
とりあえずは、黒星スタートとなってしまいました。
地の利を生かして、せめてアジア勢は打ち破ろうかという善戦が見たいですね。
とにかく僕の記憶では、日本が韓国に勝っているなんてないですから…
本当の勝負はこれからです。

20年も続く戦い

ストリートファイター4が来年(2009年)の2月にPS3とXbox360で発売される見込みだそうです。
すでにごくごく一部のゲーセンでロケテを行っているようで、カプコンも力の入れようが違うみたいですね。ハリウッド映画になるらしいです。
シリーズ登場から20年ということだそうですが、そんなに経っているような気がしないですね。
記憶をたどると、スーパーファミコンでスト2が発売されたときが小学4年とか、そのあたりの年齢だった記憶があります。
もっとも、その時点で2作目なので、その存在があまり有名でない最初の作品がいつ出たかよくわからないわけですね。
今でもそうなんですけど、カプコン系の昇竜拳コマンド(右→下→右下+P)の入力がとっても苦手なんですよね。
どうしても波動拳が出てしまうタイプの人間です。
さて…これを購入するかどうかは、すぐに決断する必要のないことですが、避けては通れない問題ですね。
もちろん、これを機にXbox360を購入するという冒険はしませんよ。