PS3チェンジ利益の検討

8月中旬くらいから噂を聞いていましたが、リアルにやってきた新型PS3。。

PlayStation 3 CECH-2000A (チャコール・ブラック) HDD120GB
楽天ブックスでは、1%引きだそうですね。
僕は、PS2のゲームが使える60Gモデルを持っています。
これは、PS2を使えるというアドバンテージが大きくて、完全なレベルですと、3万円を上回る値で売れれるようです。
すると、この新型を買っておつりが来るという算段になりますが…
本当に満額回答になるかがちょっっっっっっと怪しいので、売り飛ばしにいくのが面倒くさいという気持ちにもなってくるわけです。
まぁ、もうじき旧型の本体は、私的にはかっこよくないので…
ちなみに、今となってはPS2のゲームは全くしません。買いません。
マルチメディア機と考えてみましょう。
すると、やはり注目すべきところは、ブルーレイの再生となるわけです。
気にするべき点は画像出力よりも音声出力です。
気になる点が一つございます。
現在、私のPS3では、光デジタルケーブルの音声出力は5.1chまでしか対応していません。
本体の実力的には、HDMI出力の場合、リニアPCM7.1chまでサポートしています。
まぁ、よく考えれば残念なのが、うちにあるSONYのサラウンドヘッドホンのプロセッサが、HDMI入力には対応していないってことなんでしょうね。。。

これは、ヘッドホンのシステムはVirtualで7.1chに対応、光デジタル入力に対応しています。
まぁ、この世で7.1chの作品はまだであったことないんですけど…
ゲームモードを搭載しているので、そこで使えますがね。
新型PS3の光デジタル出力が、7.1chに対応しているとすると、買い換え案がかなり現実味を帯びるというわけです。
まぁ、SONYの人に質問しないと、店員レベルではマニアックじゃないとわからないでしょうね。
しかし、いいんでしょうか。
PS3は、売れれば売れるほど赤字が出る商品だった気がしますが、安価な製品が出ちゃっても…
そのくらい、ブルーレイ関連の半導体が安くなったんでしょうかね。
東芝がブルーレイ対応のレコーダーをついに作るというニュースもありましたので、そういうことなのかもしれません。
やっぱり、ストレージを過去最大にしてきたというのは、配信中心のソフトウェア提供を考えているからでしょう。
現状、Play Station Storeを通さないと手に入らないところですから、ここを通すことになれば、どこのメーカーが作ったソフトウェアでもある程度ソニーが収入を得られるのではないか(出店料とか言う形で)と考えられ、先進的に主導していくのかもしれません。
Wiiの数少ない難点の一つが、本体のストレージだと言われています。
配信は、ソフトウェア自体をストレージに保存することから、かなりの余裕がほしいわけです。
しかし、最新のPS3レベルのゲームは、容量的に配信は難しいでしょう。
もう一工夫はやってくるのかもしれません。
うーん、ちょっと発売まで様子見ですかね。
そんなことは置いておいて、

を予約しちゃった。
ままならんことよ…